2021年04月21日
赤穂市が発送する新型コロナウイルスワクチンの接種券のサンプル
65歳以上の新型コロナウイルスワクチン集団接種について、赤穂市は5月10日から予約を受け付け、2週間後の同24日から接種を開始する計画を発表した。
対象となる市民に向け、予約に必要な接種券を遅くとも4月28日ごろまでに郵送する予定という。
赤穂市の集団接種会場は▽赤穂すこやかセンター(午後1時〜3時、一日につき48人)▽赤穂市民病院(午後2時〜4時、60人)▽赤穂中央病院(午後2時〜4時、60人)の3か所で、いずれも月〜金(祝日は除く)に実施する。
予約は専用ホームページ、市公式ライン、またはコールセンターへの電話で受け付ける(接種会場での予約は不可)。会場と接種日、時間(30分単位)を選んで予約でき、先着順に受け付ける。
接種券の送付から予約開始まで10日以上の間隔を空けた理由について市は「かかりつけ医に相談したい人のために余裕を設けた」とした。「1回目から3週間後に2回目の接種となるので、日程を考慮して予約してほしい」とし、予約方法について「コールセンターへは電話が集中してつながりにくいことが予想される。家族などの代理予約も可能なので、できれば専用ホームページ、またはラインでの予約を」と要望している。
今回接種券が送付されるのは、今年度中に65歳以上になる人(昭和32年4月1日以前生まれ)で、市内の対象者は1万5910人。すでに接種済みの医療従事者などにも接種券が届くが、接種記録を国のデータベースで一元管理しているため、重複接種は起こらないという。また、高齢者施設入所者(従事者含む)はクラスター抑止を目的に4月26日(月)から各施設で優先接種を行うため予約は不要。
市によると、24日にファイザー社製ワクチン1箱(1瓶5回分として975回分、接種可能人数487人分)が赤穂市に届く予定。また、26日の週にもう1箱が供給されるが、このうち約800人分は施設入所者への優先接種に回る。市は「供給が確定したワクチン量に応じて予約枠をオープンにしていく」(新型コロナウイルスワクチン接種対策室)としているが、その後の供給は現時点で確定しておらず、5月10日の予約開始時点で何人の予約を受け付けられるかは見えていない。牟礼正稔市長は21日の定例会見で、「政府の発言によれば、切れ目なくワクチンが供給されると想定している」と見方を示した。
予約先は次のとおり。専用ホームページ、ラインは準備中。
▽専用ホームページ=https://vc.liny.jp/1173
▽赤穂市公式ライン=@akocity
▽コールセンター=0120・704・707(午前9時〜午後5時)
▽ファクス=079・226・2087
* * *
赤穂市へのワクチン供給量などについて加筆しました(2021年4月22日9時45分)
掲載紙面(PDF):
2021年4月24日号(2414号)1面 (6,447,286byte)
コメント
「高齢者」さんが受け取った封筒や通知に、予約の受付日が記載されていなかったことについて、市に確認しました。要旨をまとめると、次のとおりでした。
・もともと高齢者施設入所者は、各施設で優先接種する方向で準備していたが、嘱託医がいないなどの理由で施設内接種ができない施設があり、それらの施設は施設内接種をしないことになった。
・施設内接種をしない入所者への通知について、例えば一人暮らしの高齢者だと自宅に送付してもポストに残ったままになってしまうため、より確実に本人に届く方法として入所中の施設へ4月20日〜21日に持参した。
・その際、「予約受付は5月10日(月)から(予定)」のスタンプを封筒に押印していない状態で施設へ持参した。
・押印がなかったことに職員が気付き、22日までにはスタンプを押印したが、すでに施設からご家族に配布されたケースがあった。
・該当の施設は把握できているため、スタンプ押印のない通知が配布された方に市から案内を送付する。該当の入所者とご家族にはおわびしたい。
投稿:赤穂民報 2021年04月26日
「高齢者」さん:
お知らせありがとうございました。
大切なことだと思いますので、なぜ、そうなったのか赤穂市に確認をしています。
取材でき次第、お知らせしますので、お時間をください。
投稿:赤穂民報 2021年04月23日
昨日はご確認ありがとうございました
ただ受付日ですが施設から渡された封筒には記載がありませんでした
中の通知にも一切ありませんでした
投稿:高齢者 2021年04月23日
新型コロナウイルス感染症やワクチンについて、赤穂民報ですべての疑問や質問に答えられるわけではありません。
なるべく取材確認して記事にしたり、コメント回答したりしたいと思っておりますが、すべてに対応できませんので、厚生労働省や自治体などに直接お尋ねください。
投稿:赤穂民報 2021年04月22日
ふと思ったのですが、コロナにかかっているとは知らずに無症状の状態でワクチン接種を受けてしまうとどうなるのでしょうか。
ワクチン接種を受ける前にPCR検査をするわけではないですよね?
投稿:高齢者の家族 2021年04月22日
赤穂市に確認しますと、施設での優先接種を行うのは、調整の結果、市内18施設中8施設となったのですが、優先接種を行わない施設にも入所者の接種券を渡したとのことです。そのため、「施設によっては、接種券の引き取りを家族に求める場合はあるかも知れない」とのことです。
投稿:赤穂民報 2021年04月22日
施設からは施設では優先接種はしていないので持ち帰り個人対応するようにとのことでした
それで有れば直接送付してもらった方がよかったのではないかと思います
宛名住所は住民票の住所でしたので郵送代を省いただけで
手間は家族に連絡する施設の手前と取りに行く家族の手間がかかっただけなのでですね
投稿:高齢者 2021年04月22日
時期は良いから、確保されたワクチンの数を教えて欲しい!(ワクチン入荷スケジュール)
投稿:赤穂市民 2021年04月22日
赤穂市に確認しますと、高齢者施設での優先接種を希望された方については、接種券を入所施設に送付しており、そのまま施設側で管理することになっているそうです。施設あるいは市に確認されてはいかがでしょうか。
また、受付開始日は封筒の表面に赤字で「予約受付は5月10日(月)から(予定)」と記載があります。
投稿:赤穂民報 2021年04月22日
昨日4/21に母が入居している施設からコロナワクチン接種のお知らせが届いたので取りに来るよう連絡があった
集団接種かと思い尋ねるとそうではないとのこと
通知先は住民票の住所地なのになぜ施設へ送付されるのか?
施設も手間がかかるし家族も施設まで受け取りに行かなくてはならない
早速ふうをあけ手続きをしようとしたがWebは準備中となる
よくよく調べると受付は5/10からとのこと
通知書には受付日はどこにも書かれてなかった
あまりにも不親切ではないか
投稿:高齢者 2021年04月22日
※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。