赤穂民報

メニュー 検索

ワクチン予約枠 7月と8月で計720回分追加

2021年05月24日

  • 集団接種に使用されているファイザー社製ワクチン

    集団接種に使用されているファイザー社製ワクチン

 新型コロナウイルスワクチンの集団接種について赤穂市は24日、新たに赤穂仁泉病院を接種会場に追加し、赤穂すこやかセンターの予約枠を増枠すると発表した。これにより、7月から8月にかけて計720回分の予約枠が増える。
 赤穂仁泉病院は7月から8月の毎週水曜日午後2時〜4時の8日間で計240回分(1日30回分)の接種を実施する。また、赤穂すこやかセンターは7月1日〜23日の10日間で計480回分(1日48回分)の予約枠を追加する。
 いずれも5月28日(金)午前9時に再開する予約受付で申し込みを受け付ける。各日とも赤穂仁泉病院は1日5回分、赤穂すこやかセンターは1日10回分は電話による予約限定とする。
 今回の追加により、7月末までに2回接種を完了できる人数の見込みは270人増えて6654人となった。対象者(1万5910人)の41・8%に相当する。


社会 ]

掲載紙面(PDF):

2021年5月29日号(2418号)1面 (5,782,194byte)


赤穂市で土地をお探しの方

コメント

接種残が出ているようですが、接種希望者が電話及びLINE等で予約してもつながらないので、予約を諦めた人が多いと感じています。緊急災害放送マイク等を利用して市民に予約残が有るからと連絡すべきだったのでわ赤穂市長、市議会議員がもっと汗をかいて欲しい。今頃になってアンケート取っても意味が無い。

4 0

投稿:平野 薫 2021年06月14日


車椅子生活者は自力でゆらのすけに乗れませんので、介護タクシー補助金だしてもろたら助かります。もう少し弱者の事考えた政策を期待します。

15 0

投稿:50代男 2021年05月26日


予約してない人受けることができないのに、赤穂市の現状で、接種率が上がるとは到底思えない状況です。まずは1日に接種できる人数を早期に増やすことや、遠方地域の接種など、改善できる点をスピード感をもって取り組んでほしいです。

10 0

投稿:俯瞰的視野でみても?? 2021年05月25日


予約率と接種率を混同している方が多いように見受けられます。
この2つは意味が全く違いますので注意が必要です。

どうも近視眼的で視野狭窄的な見方になってしまって冷静に俯瞰で考えることができないような状況になりつつありますね。

ワクチンの接種会場を増やしてほしいという要望も当然かと思いますが、増やした分は他の接種会場が減るわけですし、温度管理等に細心の注意が必要な有限のものなのですから、たとえ接種者が面倒でも場所を絞っているほうが管理の効率が良いですし、キャンセルが出た場合の把握もスムーズに行えるのではないでしょうか?
ゆらのすけもありますし、こういうときこそ誰かを頼って協力していけばいいんじゃないでしょうか?
赤穂市に配分されるワクチンも一度にたくさんではないので、もっと増やせとせがんでも無理なものは無理でしょう。
捕らぬ狸の皮算用で勝手に予約を増やして見かけだけの予約率を上げることもできるでしょうが、そのほうが問題ですよね。
需要に対して供給量が少ないのはどの地域でも同じだと思います。
感染が拡大していると言いますが、累計では赤穂市の人口の1%にも満たない陽性者数なわけですから、今までの感染対策でもこのウイルスと十分に戦えているわけです。
ひとまず焦らずに3密を避けて手洗いうがい消毒で対応しましょうよ。

16 0

投稿:俯瞰的な視野を 2021年05月25日


上郡が78%というのであれば、赤穂として何か参考になる工夫がないか教えてほしいものです。

12 0

投稿:なるほど 2021年05月25日


「30代男性」さん:
 おそらく、例えば先の投稿にあった「7月終了時点で41.8%では近隣の市や国の目標に対して圧倒的に遅すぎる。」といったコメントを受けての疑問かと思います。
 まず、「近隣市町村」や「近隣の市」の定義に特に定めはないと思いますが、赤穂民報では、赤穂市に隣接している相生市、上郡町を基本に、人口規模が比較的近いたつの市、そして県は異なりますが隣接している備前市を加えた4市町を「近隣自治体」としています。
 これらの自治体のワクチン接種状況については、5月15日号の記事で5月12日時点の情報を掲載しており、また、進捗状況をホームページで公表している自治体もあります。
 それらの情報を総合すると、5月24日時点の各自治体の65歳以上予約率は▽相生市=45・3%▽上郡町=78・3%▽たつの市=61・4%▽備前市=52・2%となっています。
 赤穂市が「圧倒的に遅すぎる」かどうかは、人によって見方が異なるかも知れませんが、20ポイント以上差のついている自治体もありますので、そのように指摘されても仕方がない状況と思い、コメントを表示としました。
 なお、出典についてですが、赤穂民報の過去記事と各自治体のホームページで事実確認が可能な情報でしたので、今回は出典の明示がなくても表示としました。ただし、このような場合でも、できれば出典をつけていただいたほうがありがたいです。

6 0

投稿:赤穂民報 2021年05月25日


ワクチンに関してコメントで【近隣市町村は】というワードをよく見る気がします。

その近隣市町村とはどこなのでしょうか?
その近隣市町村は一日の接種数はどれくらいで今現在高齢者の何%接種完了しているのでしょうか?

赤穂民報さんはデータ等を出すときはURL等を貼ってというが、今まで貼られていない気がします。
その所、赤穂民報さんは問題視しないのでしょうか?

7 0

投稿:30代男性 2021年05月25日


赤穂市のはずれの有年、高雄地区。いつもとり残されてる感じがします。人数が少ないので仕方ないのもわかるけれど。お年寄りどうして会場、病院まで行けばいい?公民館なら近所の人に連れていってもらえるけれど。考えてください。お願いします。

16 0

投稿:おばあさんやおじいさん 2021年05月25日


高齢者への速度が遅い見込みということは、結局市内の若者・働き盛りの方への接種完了見込みもさらに遅くズレ込むということです。市がリーダーシップを取って呼びかければ、たとえ渋々であれ、ワクチン接種業務に協力するという医療従事者は、まだまだ潜在しているものと思うのですがいかがでしょうか?個人医院さんレベルで接種を行うのは全く難しいものなのでしょうか?秋までには市民のワクチン希望者に接種が終わっていて欲しいです。

11 0

投稿:スピード=政治 2021年05月25日


ワクチン遅くなることは人命に関わることです。人命以上に大切なことはありません。近隣市町村はできています。赤穂市もできますし、やらなければならない最重要課題です。1日でも早くスピードをあげる接種体制を整えてほしいです。

11 0

投稿:人の命に関わることです。 2021年05月24日


たしかにワクチンが早いに越したことはありません。

しかし、ワクチンの準備をする関係者の負担が考えられていないように思います。周りがどうとかではなく赤穂の今のキャパがこれなのですから、それを受け入れることも大切です。急げば関係者の精神体調不良や辞職、ワクチンの不備が出かねません。そうなったらそうなったでさらに批判がきます。医師看護師薬剤師が足りない、ワクチンを無駄にするらなんてけしからん...急かすとそうなります。一方的な要望ではなく、実態に基づいた要望が好ましいと思います。

13 0

投稿:急がば回れ 2021年05月24日


7月終了時点で41.8%では近隣の市や国の目標に対して圧倒的に遅すぎる。市長をはじめとしとワクチンの接種体制に危機管理が全く感じません。人の命に関わることです。もっとスピードをあげる取り組みをしてほしいです。

19 0

投稿:赤穂市ワクチン遅すぎる 2021年05月24日


※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

取材依頼・情報提供 | 個人情報保護方針 | 著作権 | リンク | 会社概要