2021年09月14日
トレーニングを健康維持に役立てている100歳の山崎光子さん(左)と99歳の井内清さん
加里屋の山崎光子さんは大正10年8月生まれの満100歳。週3回通う通所型介護予防施設でのトレーニングで健康を維持しているという。
7年前から農神町の「あすなろリハビリスタジオ赤穂店」に通所。同社によれば、グループ5施設の利用者の中で最高齢で、細野町の本店を利用する加里屋中洲の井内清さん(99)とともに他の利用者から一目置かれる存在だという。
山崎さんも井内さんも天井から吊り下がったベルトを使った体操やマシンで体を動かし、お風呂でさっぱり。施設で提供される食事も楽しみといい、山崎さんは「小ごはんだと足りない」と大盛りに切り替えるほど食欲旺盛だ。
「ここに来たら一日があっという間に過ぎます」と山崎さん。運動の効果で100歳になった今も「要介護1」を維持し、杖をついて自力で歩くことができる。井内さんも「ここに来るのが楽しみ」と笑顔をみせ、同社は「お二人ともとても前向きで明るく、みんなの人気者。これからもお元気で長生きしてもらえるようにしっかりサポートしていきたい」と話している。
[ 街ネタ ]
コメント
※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。