2021年11月12日
NHKワールドのカレンダーに採用された武村晴人さんの受賞作「ひとりぼっちの青春」
日本の美しい自然や伝統文化などをテーマにした「NHKワールドJAPAN2022年カレンダー・フォトコンテスト」(NHK、NHKサービスセンター主催)で、松原町の武村晴人さん(74)が佳作となり、入賞作品を集めて主催者が製作販売する来年のカレンダーに採用された。
入賞作は一昨年8月に佐用町漆野のヒマワリ畑で撮影した一コマ。一本だけ別の方向を向いて咲くヒマワリに焦点を合わせた。露出をアンダーに設定し、主役を効果的に浮かび上がらせることで印象的な作品となった。「ひとりぼっちの青春」のタイトルで応募した。
自然や風景を被写体として長年撮り続けている武村さん。40回目となる今回で終了となる同コンテストには2年前から挑戦し、今回初めて入賞した。卓上版カレンダーの7ー8月のページに採用され、「最後のチャンスで入賞できて本当にうれしい。これからも独自の視点でシャッターを切りたい」と喜びと抱負を語った。
[ 文化・歴史 ]
掲載紙面(PDF):
2021年11月13日号(2438号)4面 (10,791,566byte)
コメント
※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。