2022年12月18日
JR西日本は12月16日、来年3月18日に実施するダイヤ見直しについて発表。赤穂線の播州赤穂ー長船間で上下計4本が減便される。
JR西日本が発表した2023年3月18日実施の赤穂線ダイヤ見直し
[ 社会 ]
掲載紙面(PDF):
2023年1月1日号・第2部(2490号)1面 (5,892,639byte)
鷏和地区や福浦地区の市民は赤穂線を使っていますか?「私は乗らへんけど子どもが」では子どもの足は守れません。減便は佐用町などが直面している存廃問題が一つの便という小さなスケールで起こっていると考えてください。そして今の播州赤穂駅以西の利用の少なさは危機的状況だということを認識しておく必要があります。
投稿:高 2023年01月16日
27日付け、神戸新聞に赤穂西小学校の電車通学こ記事が掲載されてますね。減便になると本当不便になりますね。赤穂市として何らかのアクションが欲しいところですね。
投稿:今日12月27日、神戸新聞 2022年12月27日
赤穂西小学校の福浦地区の児童は電車通学してますね。減便になると下校時の足が無くなるね。
投稿:影響 2022年12月27日
国鉄末期まで赤穂線相生方面は1時間に1本、岡山方面は2時間に1本だったのが、増便されたそうですね。 また元に戻っていくのでしょうか。
投稿:赤穂の市民 2022年12月24日
赤穂線も2時間に1本の領域に入ってきましたか。減便と利用減の悪循環に陥りそうです。
投稿:高 2022年12月22日
取材依頼・情報提供 | 個人情報保護方針 | 著作権 | リンク | 会社概要
コメント
鷏和地区や福浦地区の市民は赤穂線を使っていますか?「私は乗らへんけど子どもが」では子どもの足は守れません。減便は佐用町などが直面している存廃問題が一つの便という小さなスケールで起こっていると考えてください。そして今の播州赤穂駅以西の利用の少なさは危機的状況だということを認識しておく必要があります。
投稿:高 2023年01月16日
27日付け、神戸新聞に赤穂西小学校の電車通学こ記事が掲載されてますね。減便になると本当不便になりますね。赤穂市として何らかのアクションが欲しいところですね。
投稿:今日12月27日、神戸新聞 2022年12月27日
赤穂西小学校の福浦地区の児童は電車通学してますね。減便になると下校時の足が無くなるね。
投稿:影響 2022年12月27日
国鉄末期まで赤穂線相生方面は1時間に1本、岡山方面は2時間に1本だったのが、増便されたそうですね。
また元に戻っていくのでしょうか。
投稿:赤穂の市民 2022年12月24日
赤穂線も2時間に1本の領域に入ってきましたか。減便と利用減の悪循環に陥りそうです。
投稿:高 2022年12月22日
※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。