2023年01月26日
雪の影響で24日から大幅にダイヤが乱れたJR西日本。24日午後7時過ぎに姫路駅を出発した列車が播州赤穂駅に到着したのは翌日午前3時40分ごろだった。乗車していた加里屋の介護福祉士の女性(41)から情報が寄せられた。
女性は仕事帰りに乗車。通常なら播州赤穂までの所要時間は32分だが、「相生付近のポイント切り替えができない」「踏切の警報が作動して動けない」といった車内放送があり、列車は駅間で何度も長い停車を繰り返した。播州赤穂駅に到着したのは約8時間半後。車内には高齢者や赤ん坊を抱えた人もいたという。席は空いていたため、女性は到着までの間仮眠して過ごしたが、「少し疲れた」という。
JR西によると、24日は管内の複数の地点で分岐器(ポイント)に雪がはさまって進路を転換できなくなる状況が発生。相生駅、上郡駅の付近でも起こり、保線担当の職員らが雪かき、バーナーによる解凍に努めたが短時間での問題の解消は困難だったという。
「毎回遅延しても振り替え輸送もないので本当に悲惨です」と女性。JR西は25日に開いた会見で「ご利用のお客様に多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪した。
[ 社会 ]
掲載紙面(PDF):
2023年1月28日号(2493号)3面 (10,074,557byte)
コメント
こんな大雪は40年ぶりでしょうか?
こんな大雪でも1人で交代もなく赤穂まで担当した運転士車掌さんにスタンディングオベーションを送りたい。また雪の中でも営業してくれたコンビニやスーパーの店員さんにも感謝。医療関係者の方々警察救急の皆様が雪の中お仕事されている姿に感動すら覚えた。
不平不満はあるけどももっと感謝して日々過ごしたいですね。
投稿:赤穂通勤者 2023年02月04日
大寒波なんて前々から分かってて気象庁から発表されてたんだから
JRは早々に運休にするべきだったし、利用客は利用しない判断をすべきだっただけの話
まぁどうにかなるだろうって安易な考えはやめるべき
投稿:b 2023年01月28日
市道や県道、国道で車が立ち往生したときは市や県、国が動きますが、それはそれら道路の管理者だからです。例えば高速道路に雪が積もって車が動けなくなった場合、それに対応するのは高速道路の運営会社であり、行政が出て行くことは普通ありません。
JRが遅延して起きたトラブルの責任は基本的にはJRが負うべきで、行政に求めるのは違うと思います。JRだけで対応が難しく、行政に支援をお願いしたいというのであれば、JRが行政に支援を求めるのが筋でしょう。
ただ、今回の雪を「災害」ととらえるのであれば行政の出番かもしれません。その場合に備えて行政とJRが連携を準備しておくのはありかなと思います。
投稿:鉄腕 2023年01月26日
今回、色んな駅で大変な目にあってる事を聞きました。
相生駅で、待ちぼうけ8時間…それも靴はビショビショ。
どこに行くにも、ホテルは満室。お店は早じまい。極寒の駅の中で8時間もかなりの地獄です。若者はまだしも、お年寄りや女性の方など、かなり身体がやられたと思われます。
JRの方だけじゃなく、行政がもっと動けないのかと…
だって手が足りていないですもん。
震災などでは直ぐに救助支援ってなるけど。
この極寒の中、座るところもなく、立ちっぱなしで、8時間ですよ。精神やられます。
想像するだけでも、辛いです。
市の役員の方、どうかお願いします。こういう時にこそ、動いて欲しいと思いました。
投稿:もんもん 2023年01月26日
主人もその電車に乗っており、途中携帯の電池もきれて家族としてはとても心配でずっと待っていました。
3時半を過ぎていたので主人もくたびれていましたが
無事に帰ってきてくれてよかった。
雪が降って悪条件の中、どうにかこうにか何回もとまりながらも
赤穂まで乗客を運んでくれた事、感謝です。
主人も次の日、朝から運休だったので今日より昨日の方が雪が
すごかったのによく動かしてくれたなぁ、帰れてよかったと感謝しています。
投稿:主人も 2023年01月26日
国鉄時代より、動かせる人員が少なくなってるのがJRです。色々な連絡手段や、こんな時の対策などは国鉄時代よりは向上しているはずです。
少ない人員で、広範囲をカバ−しているのでしょう。
投稿:こんなときは… 2023年01月26日
24日、20時頃から、赤穂中央病院付近で岡山からの電車も停車状態。おまけに西踏切遮断器・警報が作動して歩行者も通行できない。解消されたのは、22時30分頃だったみたいです。
踏切遮断器作動で多く方が迂回されてましたが、積雪状態で場合によっては、事故が起きてもおかしくない状況では。東西道路幅も狭いので、JRさん、緊急時踏切遮断器対策お願いします。
投稿:対策お願いします 2023年01月26日
※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。