さよなら「117系」最終便に鉄道ファン
2023年07月26日
国鉄時代から京阪神や岡山エリアを走ったJRの車両「117系」が今月21日で定期運行を終え、最終便の始発駅となった播州赤穂駅で大勢の鉄道ファンが名残を惜しんだ。
117系車両の最終便を見ようと多くの鉄道ファンが集まった播州赤穂駅ホーム
117系は国鉄時代の1979年、京阪神エリアで「新快速」の車両として導入。岡山エリアには92年に投入され、山陽本線の快速列車「サンライナー」にも使われた。老朽化に伴い221系や223系といった新型車両への更新が進み、今春から山陽本線と赤穂線のみで運行していた。
駅員の話では、定期運行終了の1週間ほど前から同駅を訪れる鉄道ファンの数が増えたという。全国最後の運行となった21日午後9時27分発岡山行の発車時刻には、その姿を写真や映像に残そうとカメラやスマホを持った人など約70人がホームに集まった。
地域ごとに異なる車体の色に興味があるという大阪市城東区の高校2年、田中大翔(はると)君(16)は「最終日なので来ました。サンライナー色の車両も見たかった」。赤穂線をはじめ鉄道写真を撮り続けている福浦の吉栖清美さん(84)も最終列車の発車の様子を撮影し、「長年見てきた車両なので感慨深い」と4両編成の黄色い車両にほぼ満員の乗客を乗せた最終便を見送った。
[ 街ネタ ]
掲載紙面(PDF):
2023年7月29日号(2516号)4面 (15,118,983byte)
取材依頼・情報提供 |
個人情報保護方針 |
著作権 |
リンク |
会社概要
コメント
自分はこれで岡山に向かいましたが、予想よりも岡山駅がワチャワチャしてなくてなによりでした。岡山エリアから115系がと書かれてますが、気動車含めるとキハ40 47、105系、113系と所属する編成はまだまだありますけどね。
投稿:鉄人 2023年08月01日
吉栖さん、お元気そうで何よりです。久しく拝しておりませんが………氏の鉄道趣味には敬服いたします。
投稿:西部の人 2023年07月27日
私事ですが、この7月で赤穂勤務が終る者です。岡山行の最終が117系でよく乗って帰っていました。何時もはガラガラの車内も最終日は席がほぼ埋まっていました。撮り鐵&乗り鐵の皆さんが大勢居られましたね。117系にはお世話になりました。 赤穂勤務と117系、思い出をありがとうm(_ _)m ♪
投稿:えすにゃん 2023年07月27日
2ドアなので立席は地獄でしたが221系より乗り心地が良くて座れれば天国でした。
嵯峨野線運用時代に新快速色と福知山色に乗れたことはすごく嬉しく思っています。
投稿:駿河の風 2023年07月26日
生前に祖父が、221系よりも乗り心地が良いと言っていました。確かに重厚感ある乗り心地だったと思います。
利用客の少ない路線では、もっと活躍できたのではないかな、と思います。
投稿:赤穂の市民 2023年07月26日
岡山駅到着は、物凄かった様です。
一月位前から、播州赤穂発最終便でのラストラン…公表されてましたからね。
あと残された115系(国鉄時代の湘南色あり)が引退すると岡山管内から国鉄形車両が略無くなりますね。
投稿:世代交代 2023年07月26日
※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。