2009年11月06日
新坂越橋の工事現場。まずは工事車両の進入路を作っている
慢性的な交通渋滞の緩和と解消を目的に兵庫県が整備する「新坂越橋」(仮称)の建設工事が2日から始まった。設計監理の光都土木事務所は開通目標を「平成27年ごろ」としている。
計画によると、新たに建設される橋は片側に歩道がある4車線で幅員18・5メートル。計6基の橋台と橋脚で全長270メートルの橋梁を支える。総事業費約63億円(設計ベース見込み)は国と県が半分ずつ負担する。
工事は段階を分けて行われ、今回着工分は4基ある橋脚のうち2基を建設する。施工業者は総合評価方式で決定し、森崎組が約3億7380万円で請け負った。出水期を外して秋から冬にかけて工事を行い、平成23年3月の完成を目指す。同土木事務所によると、今回工事による周辺道路の通行止めは予定していない。
橋の名称については、「地元と市の意見も踏まえながら決定したい」(同土木事務所)と話している。
[ 社会 ]
掲載紙面(PDF):
2009年11月7日(1869号)1面 (8,167,469byte)
コメント
交通規制は警察に
投稿:うめ 2009年11月30日
坂越中付近の幅員の狭い橋はバイクは通行可能ですか?(道路標識なし)
この前,1100ccのバイクが多くの通学中の子供がいる中、橋〜歩道を通過して250号に出てた。
民報さん !!調べてください。
投稿:ウメ星デンカ 2009年11月30日
高取トンネル化を含め将来の交通のあり方 特集して。民報さん
市の定住自立圏より 市民の思いを まとめてください
投稿:トンネル 2009年11月30日
新坂越橋が、四車線だったら、南野中の三さ路から、新坂越橋まで、将来的に片側二車線の四車線にすれば、スムーズになると思うけどな。
投稿:四車線 2009年11月29日
高取峠も渋滞の原因。大型トラックなどがいると渋滞する。
投稿:渋滞 2009年11月29日
坂越橋は渋滞しているが、御崎行きは空いている。新橋+車線を増やしてほしい。トンネルもできればいいな〜。
投稿:赤穂人 2009年11月29日
道路が拡幅され車線が増える事を期待しています。今は土手を下流に向かって坂越橋交差点は右折レーンがないから、青になっても1台も渡れない事があるから。新橋に 大期待!
投稿:トンネル 2009年11月29日
500mくらいにT字路が3,4つ有るから効率が悪い!!
投稿:ウメ星デンカ 2009年11月29日
トンネルです。
旧坂越橋の方向から坂越橋を通って相生へ通勤しています。
新橋に期待しています。 今日は以上。
投稿:トンネル 2009年11月27日
橋の建設より、信号の数を削ってください。信号削減で緩和しなかった結果で橋の建設議論です。
物事の順番がおかしいかと思います
投稿:通勤者 2009年11月27日
橋を作っても渋滞は緩和されません。付近は信号だらけ工夫して2つくらい減ればなーーー
投稿:ウメ星デンカ 2009年11月27日
※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。