2010年02月04日
出席者から厳しい意見が出た第1回東備西播定住自立圏共生ビジョン懇談会
定住自立圏形成の具体的取り組みについて学識経験者や住民代表が協議する「共生ビジョン懇談会」(座長・宮本国昭氏=備前市自治会連絡協議会長)の初会合が4日、備前市役所で開かれた。出席者から素案に対し、「インパクトがない」「目標があいまいだ」など“ダメ出し”ともいえる厳しい意見が出された。事務局は「まずは第一歩を踏み出すことが大切」と説明したものの、強く見直しを迫られた形だ。
懇談会は赤穂、備前、上郡の自治会、医師会、商議所など21人で構成。地方財政学が専門の多田憲一郎・岡山商科大教授をアドバイザーに迎えている。協議結果は2市1町の行政、議会幹部でつくる推進協議会へ伝えられ、ビジョン策定の参考とされる。
初会合で示された共生ビジョン素案は、平成22年度から5カ年で行う29事業を記載。▽赤穂市文化会館の改修(2億2300万円)▽圏域運行バスの調査・検証(7400万円)▽観光振興(1790万円)などで総事業費は3億8160万円を見込む。文化会館改修については、地域活性化事業債を活用して赤穂市負担で行う計画としている。
こうした素案に対し、出席者から「これらの事業で本当に定住者増につながるのか」「単独自治体ですでに実施している事業もあてこまれている」「効果の数値目標を定めてほしい」などの意見、要望が出された。アドバイザーからも「定住自立圏構想によって何を目指しているのか、住民にはよくわからない。どんな変化が得られるのか、将来像を明確に」と“注文”がついた。
次回懇談会(2月23日午後2時、備前市役所日生総合支所)までに協議会を開催し、対応を検討。事務局をとりまとめる備前市企画課は「いただいた意見は真摯に受け止めたい。連携による突破口から枠を広げ、道筋をつけたいとの思い。その点は理解してほしい」と話している。
[ 政治 ]
掲載紙面(PDF):
2010年2月6日(1881号)1面 (9,832,664byte)
コメント
赤穂、備前、上郡の強い結びつきはショッピングだけです。
投稿:あうあう 2010年02月15日
中身に乏しいのは承知だったはず。いくばくかの補助金を受けたけど、相生、たつのなど、他の西播磨地域の連携に悪影響は出ないのでしょうか。
投稿:匿名 2010年02月15日
景気刺激策と違うが、2市1町とも「教育」に力を入れるべきです。
教育レベルをあげる。都会と地方のレベルが、広がる一方。
市内では、通用しても、都会に出れば壁にぶつかる人がいる。
生産性のない人間が、田舎には、多いと思う。結局、怠けものが、増える。
都会でも、通用する人を一人でも多く出すくらいの。
都会での就職も厳しくなる。若い人は、吸収が、早いのに、仕事がないのは、困る。
都会に出れば、人間的にレベルが、上がる。競えるぐらいのレベルを上げてほしい。
投稿:教育に力をいれて。 2010年02月13日
定住者増加が狙いなら無理と思いますが赤穂線の複線化が一番効果があると思います。
新快速を赤穂・相生・網干・姫路などで電車が便利になると神戸・大阪でも通勤圏に
なれば定住者が増えると思いますが。
上記予算を使っても意味がない様な気がします。
赤穂の人って意識は東を向いている人が多いと思います。 岡山より姫路・神戸と
投稿:市民 2010年02月13日
定住者の増加狙いですか。施設よりもっと身近に考えて欲しいもんですね。文化会館を改修すれば
何かが変わるのか?現実変わりません。赤穂を田舎を好きになるために・・・税金を下げることが
一番分かり易いのではありませんか?田舎だけど、通勤に時間は掛かるけど、税金が安いのよ〜
それがセールストークになりませんか?偉い人で話するより、もっとシンプルなアピールで定住者
は確保していけると思うのです。施設頼りはプラットは痛いほど、分かってるでしょ。
投稿:ふむふむ 2010年02月12日
確かに赤穂は、岡山系と関西系の交わる地域。
岡山市は、姫路より大きい町です。
赤穂も京阪神の方を向いて、PRしているが、岡山など、中国地方の広島、岡山の富裕層も視野に入れたら良いと思う。
それには、日生を含めた備前市と連携して、観光に力をいれてもらいたい。
内需は、赤穂は、無理。
投稿:景気刺激策 2010年02月11日
まあ、同じ赤穂藩であった地域が、合併するにも難しいのに、
言葉一つにしても違う部分もある中国人と関西人が連携しよう
というのだから難しい部分は、多々あるだろう。
国の思惑は別として、夫々の地域にとって有用であろうと思う物は、
どんどん推進し、国からの助成もこの際に頂いておいて貰いたい。
これに関わる地域の行政マンは、立派なキツネとタヌキとなって貰いたい。
所詮、備前も赤穂も 『瀬戸際のまち!』 うん、瀬戸内海の際。
投稿:AKO47 2010年02月11日
あ〜あ さん
意見聞かせてください
投稿:う〜うです 2010年02月04日
※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。