2010年11月25日
スペシャルドラマ「忠臣蔵〜その男、大石内蔵助」のロケ現場=赤穂海浜公園
テレビ朝日系で年末に放送されるドラマスペシャル「忠臣蔵〜その男、大石内蔵助」の撮影がこのほど赤穂市内で行われ、主演の田村正和をはじめ俳優、スタッフ約60人が来穂した。
今月10日、赤穂城本丸の厩口門、海浜公園内に復元されている塩田の2カ所でロケ。播州赤穂フィルムコミッション(BAFC、矢野英樹会長)の支援で午前10時からリハーサルを始め、ほぼ予定通りの午後5時半に撮影を終えた。大石内蔵助役の田村正和は塩田跡では粋な紫の着物で登場。本丸では裃姿で撮影に臨み、さすがの存在感を示していた。
番組は「繊細さと内に秘めた熱い心を持った」内蔵助の心情を軸に、登場人物の葛藤を描いた2時間ドラマ。大石りくに岩下志麻、吉良上野介に西田敏行などドラマスペシャルにふさわしい豪華な顔ぶれで、元禄のきらびやかな世界も見どころという。齋藤光正監督は「日本人が大好きな忠臣蔵。泣けるドラマを期待してください」と話している。
放送予定は12月25日(土)午後9時。
[ 社会 ]
掲載紙面(PDF):
2010年11月27日(1921号)3面 (10,295,231byte)
コメント
赤穂という所は、忠臣蔵のおかげで、本当に数々の名優さんが来られています。
田村さんといえば、忠臣蔵作品の常連と言ってもよいほど、数々の作品に出られていますが、中でも、テレビ朝日開局20周年記念番組で、テレビ放映された『赤穂浪士』(1979年)での、堀田隼人役での名演は、今でも記憶にある人が多いのではないでしょうか。
この年の、赤穂義士祭には、この作品の縁で、長門勇さんと、中島ゆたかさんが来られたはずです。(自宅にサインがあった)年齢がバレますね!笑
赤穂海浜公園の塩の国をバックに、紫の着物での田村内蔵助の立ち姿、赤穂人として嬉しかった・・・
本当に、楽しませて頂きました。ありがとうございます。合掌
投稿:ご冥福をお祈りいたします。 2021年05月19日
今年ほど、忠臣蔵がクローズアップされる年はないので、官民協力して、盛り上げることはできないのですか
来年も忠臣蔵をテーマにしたハリウッド映画。全国にアピールできる年なのに。こういう機会はあまりないですよ。
閉塞感のある街に久々明るい話題なのに。
投稿:忠臣蔵の存在感 2010年11月25日
※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。