2011年08月26日
合気道の国際大会で団体3位に貢献した荒木佑馬選手
合気道の第9回国際競技大会が英・ロンドンで14日まで行われ、日本代表関西チームの一員として出場した木津の大学1年生、荒木佑馬選手(18)=昭道館姫路=が団体乱取で3位入賞した。
合気道歴6年の荒木選手は中学、高校時代に関西ジュニアで個人戦4連覇。筋のよさと将来性を見込まれ、初段ながら異例の代表メンバーに選抜された。
国際大会は初体験だったが、動じることなく持ち前のスピードと技の切れを発揮。開催国・イギリスとの3位決定戦は中堅で白星を挙げ、チームの勝利を引き寄せた。
関係者によると、大会にはアメリカ、フランス、ブラジルなど10数カ国から男女計約450人が出場。荒木選手は男子選手の中では「おそらく最年少」だったという。身長180センチ、体重100キロを超えるような大男たちを技で制する荒木選手の姿に会場は興奮し、他国の選手団からも大声援が飛んだという。
「3位決定戦は1勝1敗で回ってきて、負けられないと思った。ものすごい応援に力をもらえた」と荒木選手。個人戦を含めた全11試合で7勝4敗とトータルで勝ち越し、「自分の進むべき方向性が見えた」と自信をつけて帰国した。2年後には日本で国際大会があり、「次回も出場できるようにまじめに稽古する」と精進を誓っている。
[ スポーツ ]
コメント
ご興味を持っていただいてありがとうございます。
いつでも入門はお受けしております。
残念ながら、赤穂市内に道場は無いのですが、
JR山陽本線のたつの駅から歩いて10分程度の市営の会館の中にある道場にて
今は活動しています。(赤穂からですと車で30分弱です)
大抵、日曜日の午後3時から5時に練習しています。
投稿:関係者です 2011年09月07日
記事を読んで興味を持ちました。
練習は赤穂市内でもされているのでしょうか?
投稿:入門希望 2011年08月29日
※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。