2013年01月19日
赤穂市子育て学習センターは2月5日(火)から市民会館で開く「子育てサポート講座」(全3回)の受講者を募集している。
子育てに関心のある人を対象に受講無料。託児あり(要予約)。1月31日(木)まで先着20人を受け付ける。Tel43・6858(市教委生涯学習課)。
日程と内容は次のとおり。時間はいずれも午前10時〜11時半。最終回のみ福祉会館。
▽2月5日(火)=「男女共同参画の子育て支援」勝木洋子氏(神戸親和女子大教授)
▽2月19日(火)=「子どもと楽しむ遊び体験(1)」山崎春人氏(関西学院大・野遊び研究家)
▽3月11日(月)=「子どもと楽しむ遊び体験(2)」梅谷美子氏(子育て支援・キリンはうす事務局長)
[ お知らせ ]
コメント
何でも時代や世の中の責任にすりかえて、文句ばかり言う輩がおる。
核家族も共働きも昔からのことで、特別に近年の傾向ではない。
不便な貧しい時代でも、戦時中でも、人間は子を産み育てとった。
結局、ここでボヤいとる奴は、納税者であることを盾に行政にたかっとる。
収入に余裕があれば解決できる問題や、或いは借金してでも育てんかい。
子育ては夫婦・家族・血縁・地縁でするもんや。 行政は今くらいの関与でええ。
投稿:貧すりゃ鈍す 2013年02月15日
子育て優先という人は赤穂でなく相生に住まわれては?
投稿:白発中 2013年02月12日
可愛い我が子を里子に出すとか、冗談でも許されない発言です。
親と同居できない。
親と離れて暮らす核家族。
共働きでないと暮らしていけない。
いろいろ事情はあるものです。
子供を産め、増やせということではないんですか?
何もかも行政に頼ろうとしているわけではないのです。
せめて、近隣や他の市のように、もう少し考えてほしいです。
私の周りには、赤穂で子育てしていなくてよかった…という人が何人もいます。
こんなんじゃ、子供が産めないし、子育てと仕事の両立ができないです。
投稿:ataru 2013年02月12日
なさけない親が増殖中やね。子育て支援よりも、まずは親の教育に税金使ったほうが有効活用かも。
投稿:なさけない 2013年02月12日
まあ、義務は知らん、受益だけクレって輩やから。
投稿:かきまつり 2013年02月10日
「子育てサポート講座」とりあえず無料だし
聞いてみて何か子育てのヒントでも見つかれば
儲けもんじゃないかな
それと『実態のない組織』さんが言われてる
『役所の人間の家族、市民の税金で、養っているやぞ。・・・』
知ってると思うけど役所の人達だってちゃんと血税払ってるよからね
近隣の職員より低い賃金でよくやってると思うけどな〜赤穂市の職員は
投稿:公務員ではありません 2013年02月09日
行政が動けば文句ばっかり。
(私だけに)何かしてクレ、(私だけが)得するようにしてクレ、クレクレ市民
これぞ、赤穂クオリティ
市役所も議員もその市民のレベルと同程度にしかまらんし。
隣の市においで。
投稿:かきまつり 2013年02月09日
だから行政に頼るのはやめれwww.
投稿:顔はすんなよ 2013年02月08日
そんな事いうたら、将来、子供が、赤穂からいなくなる。少子化、子育ては、行政が関わらないといけないと思う。
生めよ、増やせよの時代じゃないからね。共働きせな、生活していけない世の中。行政のサポートが必要。
投稿:老人の街 2013年02月08日
自分らで 勝手に生んどいて 文句ばっかり言うな 解決策を伝授したろ。
保育料の安い自治体に引っ越せ。 2人め・3人めは里子に出せ。 親と同居しろ。
子育ては親のあんたがするもんや 行政の仕事やない あくまでも支援や。
苦労して 努力して育てんかい。 その分 人生の実りも 大きいわい。
子育てには 金も苦労も 掛かるもんや、あんたらもそうやって 育ててもろたんやで。
投稿:現場の声やない、個人的なボヤキや 2013年02月08日
民間丸投げ方式の赤穂。責任の所在を民間にまかせる。公務員は、市民の事考えていない。
なにが、市民目線や。現場に介入した人間おらへんやろ。口では、いいこと言うが、行動がともなってない。
まるで、当人同士で、解決してくだい、と言わんばかりや。スポーツの体罰事件とちがうが、体質改善
した方が、先、違うか。確かに、民間は、血の滲む努力をしているが、役所は、金で、解決する。
その金は、市民の血税や。役所の人間の家族、市民の税金で、養っているやぞ。
投稿:実態のない組織 2013年02月08日
全然子育て応援してないですね。赤穂市は。
三人目を出産し、上の子ども2人は保育所に入所していますが、退院したらすぐに上の子ども2人を送り迎えしてください。と保育所のほうから言われました。
私はすごくびっくりしました。
それに保育料も高いですし、今この世の中で母親も働こうと思っても保育料が高い、入所できる保育所がない、、といったところが現実です。
本当に全く赤穂市から子育てを支援してもらってるとは思えません。
もっと実際の声を聞くべきです。
投稿:おかあちゃん 2013年02月08日
子育て応援都市?
小さい子供がいるけど、赤穂はまだまだ子育て応援には程遠いと思います。
まず、近隣に比べて、保育料が高過ぎる!
これは、何を基準にしているのでしょうか?
県内でもトップ3に入るぐらいの高額ではないですか?
あと、育休中は、上の子供は保育所預かりができない。
そんな時こそ、上の子供を預かってほしい!
家で二人や三人の子を、母親一人で見なくてはならない…。
こんな状況じゃ、ノイローゼになります。
もっと現場の声を聞いてください!
投稿:子育て応援してください! 2013年02月07日
子育て応援都市 赤穂 言う言葉、相生のパクリやん。「子育て王国」とか「子育て立市」とかの方が
ええんちゃうん。
投稿:子育て応援都市 2013年02月06日
※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。