2013年09月29日
参加者との記念写真にも応じたロンドン五輪銀メダリストの藤井拓郎選手
ロンドンオリンピックで銀メダルに輝いた競泳日本代表、藤井拓郎選手(コナミ)の特別スイムレッスンが29日、加里屋の赤穂市市民総合体育館プールであり、小学3年生から一般まで約30人がコーチを受けた。
コナミ水泳競技部に所属する藤井選手は昨夏のロンドン五輪で銀メダルを獲得した男子400メートルメドレーリレーの第4泳者。100メートル自由形の日本記録保持者でもある。同体育館の指定管理者、「コナミスポーツ&ライフ」の協力で招いた。
藤井選手は、「頭の先を真っ直ぐ引っ張られているようなイメージで泳いで」と重心をぶらさずに泳ぐことをテーマにコーチ。自由形とバタフライの2種目で参加者一人一人のフォームをチェックし、腕の動かし方や息継ぎのコツなどを細かく助言した。
100メートルをメドレーで泳ぐデモンストレーションではダイナミックで無駄のないフォームを披露。隣のレーンから至近距離で見学した加里屋の元岡美和さん(80)は「さすがはオリンピック選手」と雄大な泳ぎに感激していた。
[ スポーツ ]
掲載紙面(PDF):
2013年10月5日(2056号)4面 (10,976,534byte)
コメント
※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。