2014年09月12日
次期市長選への立候補を正式表明した明石元秀氏
来年1月18日投開票の赤穂市長選へ出馬する意向を固めていた元・同副市長の明石元秀氏(63)=加里屋=が12日、市役所記者クラブで記者会見を開き、正式に立候補する意思を表明した。
平成19年から7年余り副市長を務めた明石氏は会見で、「市長の重責はよくわかっているが、周囲の支持があり決断した」と動機を語り、「経験と実績を生かして、市民に恩返しできるよう、とことん頑張る」と決意を述べた。
重点施策として、子育て支援、産業振興などを挙げ、▽幼稚園における3歳児保育の実施▽御崎東浜地区みなと広場(道の駅)整備▽高取峠のトンネル化−といった具体的な事業案を提示。▽高齢者の活躍支援▽地区別市政懇談会の実施−などにも取り組む意欲を示した。
市内で計画が持ち上がっている産廃最終処分場については、「約2万7000筆の反対署名が集まっている福浦については反対。西有年については、まだ正式に計画が出ていないので何とも言いようがない」と話した。
豆田市政の評価については、「よくやっておられた」と評価しつつ、「自分としては、もっとスピード感をもってメリハリをつけてやっていきたい。世の中の変化に応じて役所も変わらないといけない。私は私のやり方で一歩を踏み出す」とアピールした。
明石氏は加里屋生まれ、桃山学院大学経済学部卒。昭和48年に赤穂市入庁、企画部長、教育次長、安全管理監などを歴任した。今月8日、副市長を辞職。同日に後援会となる政治団体の設立を西播磨県民局に届け出た。
同市長選への立候補を正式表明したのは、元防水工事会社経営の矢野英樹氏(44)=加里屋中洲3=、元県職員の牟礼正稔氏(60)=坂越=に続き、明石氏が3人目。現職の豆田正明氏(70)は今期限りの退任を表明している。
[ 社会 ]
掲載紙面(PDF):
2014年9月20日(2104号)3面 (9,105,200byte)
コメント
>赤穂民報様
早速のご回答ありがとうございます。
納得いたしました。
今後もしっかりと読ませていただきます。
投稿:鬼平 2014年09月22日
「鬼平」さんの「どうも明石氏に言及した記事の掲載回数が多いように感じるが気のせいだろうか。」とのご指摘について。本紙では、今回の選挙戦について、出馬の意向が関係者から明らかになった時点、本人が正式表明した時点に記事掲載する方針です。明石氏については、それに加えて副市長職の辞職を表明した時点でも記事を掲載しました。その結果、他の立候補表明者よりも掲載回数が多くなりました。
なお、本人が正式表明するまで出馬の意向が確認できない場合もあります。その場合は、記事掲載は1回にならざるを得ません。
ある立候補表明者の記事を掲載する場合は、それまでに出馬意向を確認できている人物についても記事文中で触れ、公平を期しています。
投稿:赤穂民報 2014年09月21日
選挙期間中は公平に扱わなければならないと思いますが、それまでは赤穂市にはありませんが泡沫
予定候補まで公平に扱うのですか。
立候補予定者のニュース性にあるのではないですか。不公平とは思っていません。
投稿:公平マン 2014年09月21日
公務員の、公務員による、公務員のための赤穂市。ああ赤穂市。
投稿:公務員 2014年09月21日
どうも明石氏に言及した記事の掲載回数が多いように感じるが気のせいだろうか。
元副市長ということで、豆田市長とセットで報じられるせいかもしれないが。
公平な報道をお願いしたい。
投稿:鬼平 2014年09月20日
各陣営の公約のアラさがしはコメント欄が荒れるだけ。
コメントは控えて、投票で賛否を示そう。
新市長になって現実的にやるとなってら、存分に言わせてもらいたい。
投稿:他陣営のまわしもの 2014年09月17日
たつの市の道の駅を意識されてのことなんでしょうが(笑)
あちらは、もともと観光のお客様が多いのに、コンビニやトイレ休憩出来るところが少なく、また景色を楽しむのにいい場所として親しまれてるようです。
潮干狩り、海水浴、牡蠣などの海産物とあちらに集客では負けてるのに、うまくいく?トンネルもなかなかできないのに。北からのお客様の便をよくするために橋は出来るしトンネルももうすぐ完成するらしい。
投稿:道の駅 2014年09月17日
なぜ、道の駅が御崎東浜ありきでお考えなのでしょうか?
幹線道路沿いの方が集客力が高いはず!そこで赤穂の情報発信をした方がいいと考えますが!R250沿いに設けるべきでは?
投稿:・・・・・・? 2014年09月15日
※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。