忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. チコのセネガル通信
  3. 記事詳細

チコのセネガル通信(27)布切れリサイクルを始めました

 2016年01月01日 
布をリサイクルして作ったピアスを着けた女の子
 米の収穫が終わって時間に余裕ができ始めたので、ごみのリサイクル活動を始めました。ごみはごみでも、生・布・プラスチック・金属・紙といろんな種類があります。
 町のごみは集積場に蓄積され、見えなくなっているだけで減ってはいません。ごみを集める活動は市役所が先導して行っているので、私はごみを減らす活動に取り組むことにしました。
 生ごみは土に還るのでとりあえずよしとして、問題はプラスチックと布、金属です。私が今回目をつけたのは布ごみです。
 出された布ごみを調べると、小さい端切れで服は縫えそうにありませんが、どれもカラフルでかわいい色柄です。そこで、おしゃれに興味のある女子中高生を対象に手芸教室を開くことにしました。ごみを減らすと同時に、作った品物を販売すれば彼女たちの収入になると考えました。
 同僚隊員の助けを借りて教室を開いて1カ月。シュシュとピアスの作り方を講習しました。カラフルで派手な布で作ることを勧めたのですが、彼女たちは無地の布で作りたいと言います。柄や色が多く入っていると服に合わせにくく、セネガル人には売れないそうです。
 私だけのアイデアでやっていたら、全くニーズのないものを作ってしまうところでした。こうやってお互いの意見を融合して、より良い商品を作っていこうと思います。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2016年1月1日・第1部(2167号) 4面 (9,452,060byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 《市民病院医療事故多発》科長が治療実績の不正付け替え提案←一般脳外科医さんへ(11/16)
  • 《市民病院医療事故多発》科長が治療実績の不正付け替え提案←赤穂民報(11/16)
  • 丸山サンビーチ駐車場 一部利用者から過大徴収「精算プログラムの不具合」←あこう(11/16)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警