外国人向け観光PRムービー完成
2017年03月27日
赤穂市が新たに制作した観光プロモーションムービーの一場面
一人旅の外国人男性が赤穂で温泉やグルメ、祭り、伝統工芸などに触れつつ、ゆったりとした一日を過ごすという設定。瀬戸内の景色、歴史文化を美しい映像と落ち着いた口調の英語ナレーションで紹介する4分間の動画にまとめた。字幕は中、韓、仏、日の4パターン。30秒、90秒に編集した短縮バージョンもある。
赤穂特産の塩をテーマにしたPRムービーと合わせて制作費は約700万円。国の地方創生加速化交付金を活用した。
市は「外国人が興味を持つと思われる要素をふんだんに盛り込んだ。ゆったりと時間が流れる赤穂の雰囲気が伝われば」と話している。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2017年4月1日(2226号) 4面 (12,464,295byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 商業・経済 ]
商工会議所の無料相談会 飲食、土産物などカードでお店をPR 赤穂出身の男性が演歌デビュー スーパードライ「忠臣蔵ラベル」好評発売中 [ 商業・経済 ] 2008年12月05日忠臣蔵フレーム切手、12月1日から発売 蔵内に芳醇な香り 新酒の仕込み始まる レース名で義士祭PR、園田競馬に協賛 「ゆらのすけ」が時計付きミニカーに 商工会議所の無料相談会 ブランド名は「内蔵助」 “そば”を新名産に 開業、経営革新を指南 無料ビジネス塾 お得な貸切タクシーで市内周遊 注目の経営者が語る「お客様へのおもてなし」 電車で来穂の観光客を歓迎 「経営者より商売人でありたい」赤穂出身の木村元昭・TSUTAYA社長
コメント
もしそうなら、各私企業に撮影に無償で協力してもらった、くらいに思っているのでしょうか??
それとも私企業それぞれが700万円にプラスして制作費を負担しているのでしょうか?
特徴的な紹介ですから具体的に名前を出してない、というのは通用しませんしネットで探せばすぐにかわかりますから。
私企業の紹介がないと成り立たないなら堂々とそうすべきでしょうね。
内訳が気になりますね。
0 0
投稿:どうなってんの? 2017年04月06日ネット利用にも期待が持てる様になる?と思われるのですが〜
赤穂市の抱える問題の1つに「人口減少」が有ります。市でも
定住化促進を実行中ですが、なかなか難問の様です。そこで…
私は、提案させて頂きたいのですが「防災都市(町)宣言」を
行い、大災害に脅える日本国民の移住を促せば…と思います。
先日、赤穂PR動画が配信されましたが、アレを利用して動画
を公開、宣伝する訳です。「災害」のキーワードは、検索率も
高いと思います。
さて肝心の防災についてですが、我が赤穂市は、本当に意外と
無難な土地で有ると言えます。まず温暖な気候…で有り晴天が
多い。その為、豪雪地域の様な苦労が全く無い。台風も九州や
四国に上陸して弱まったモノしか来ないので比較的、安心度が
高い。懸念される大地震は、山崎断層帯のみであり、それは、
赤穂から遠く距離が有り、また最近、判明したカルデラ地盤に
より揺れが軽減されると考えられ安心度が増した。そして南海
大地震が発生した場合でも、津波は、淡路島や瀬戸内海の島々
にてブロックされるので被害は、無いか有っても軽微と考えら
れる訳です。災害時に必要となる水も豊富に有り、また低価格
で美味なので有ります。要するに、あえて何かを始めずとも〜
もともと赤穂の防災度は、高い訳なのです。
という訳で、この辺りの事を日本全国民にアピールしていく事
で興味を持って頂き、定住化促進を図る…というのが狙いなの
です。
その時…家族やペット、大切な家財を守れますか?二度と手に
入らない御宝やコレクションを守れますか?そしてアナタ自身
を守る事が出来ますか…?
そう問いかければ怖い経験をした事が有る人なら心に響くモノ
が有るかも知れません。また大都市圏では、ペット飼育不可の
マンション住まいが多い訳ですが、赤穂ならば一戸建てを比較
的低価格にて購入出来ると思うので、あきらめていたペットや
マイカーの夢も叶います!と付け加えたり、花粉症に悩む人に
症状緩和が期待出来るかも?と勧めたり、四国、岡山、姫路、
神戸、大阪への移動時間も比較的、短時間で行ける!等と説明
すれば〜思い切って移住を考える人も出て来るかも知れません。
「防災都市(町)宣言」を行い赤穂市をPRする事は、意外と
アリだと思います。
※議員の方々にタブレットを支給して、もっとネットを活用し
て頂きたいと思います。(市民の声もメールで気軽に聞く)
0 0
投稿:ヒロリン♂ 2017年04月03日ほぼ同時配信の
[赤穂市公認] ええやん赤穂(MV)- スマイルレンジャー も素晴らしいで!
おまはんも、みいよ!
ヒラオコ、がんばらんけ〜!待ってるで〜!
0 0
投稿:♪めちゃくちゃ、人来るで! 2017年03月30日その先生は、戦後まもなくの赤穂の町屋の保存状態の調査を早稲田の学生としたそうです。
当時、花岳寺門前の通りの江戸時代頃からの町屋が、とても素晴らしかった記憶があるらしく、坂越の街並みと併せて、今はどうなっているのかと心配されてました。
0 0
投稿:すでに、いろんな影響が・・・・ 2017年03月30日しばし、どこの海、空、町かと思うくらい美しく、映画のワンシーンのようです。
よくよく考えると、赤穂には神戸や姫路などの大都市にはないものが数多くあると再認識。
今更ですが、作為的にお金をかけた企画や催し、立派な箱物には成す事が出来ない、歴史と自然、文化、遺産があるのですね〜。これは、強い。
外国人が落ち着いて、日本に行って感じたい、見たいと期待しているのは、ディズニーやUSJでなく、まさに、こういうイメージなのです。
最近、古民家再生ブームが起きつつあります。
おそらく、この動きはインバウンドや定住促進を促す一環の対策から出てきたものと思います。
外国人を満足させるには、通訳ガイドなどの観光案内や表示、そして迎える赤穂の人の教養・教育など、まだまだこれからの赤穂ですが、まずは最初の一歩、魅力とは何か?・・・うわべだけでなく、本質を見抜いたセンスを期待します。
観光客だけでなく、移住者までを期待した、腰をすえた人の誘致のヒントは温故知新。
赤穂も、ようやく気がついたのかなと思います。
0 0
投稿:赤穂久々のヒット! 2017年03月30日大変いいです。
赤穂市はそんな観光資源もない。
姫路などで観光し赤穂に立ち寄って人波に疲れた体を温泉につかってゆっくりしていきなさいなという感覚でいいと思います。
そして赤穂市民に見ていただいて赤穂には良い場所もたくさんあることを認識してもらい赤穂市民であることを自慢としてもらいたいです。
0 0
投稿:のんびり 2017年03月30日呼び込むのですね〜素晴らしい!しかし日本人観光客のオモテナシ
にも、つまずいているのに果たして大丈夫なのか?とも思います。
動画の感想ですが、爽やかで良いと思うのですが苦言を申し上げる
と…ありきたりかも知れません。数有るネット動画の中から、赤穂
の動画に興味を持ち視聴する外国人は、沢山いるのでしょうか…?
また動画を見た外国人が赤穂に来たい!と思えるほどのネタが有る
のか?と思います。あと動画アピールは、姫路の方が姫路城効果に
より効率が良い様な気がします。
それから…もし外国人観光客が増加した場合、問題となりそうな事
を事前に考えると…
1 言葉
英語が使えれば問題無さそうですが、私も含め不得手な人が多いと
思います。なので接客会話ボード(下敷き状)を各国語で用意して
おき、外国人が立ち寄りそうな御店に配布しておけばと思います。
またスマホやタブレットにての対応もアリですね。
2 文化
和式トイレの使い方が分からない外国人が多いそうなので設置して
いる場所には、使い方の説明イラストが欲しい。イスラム教徒…の
観光客の場合、メッカの方向、礼拝場所(赤穂段通を使おう)食事
のハラール対応等も必要になると思います。
3 観光
市内観光施設に各国語の説明表記が欲しい。看板対応の他、スマホ
でQRコードを読み取ると各国語の説明が見られれば…と思います。
最近の観光客は、スマホを駆使して観光を楽しむのでフリーWi-Fi
スポットも沢山作るべきと思います。またインバウンドのニーズに
応える事も必要です。赤穂=サムライの町という事で義士や侍や姫
のコスプレが出来たり、和の体験が総合的に楽しめる施設も欲しい。
書道をして書いた文字をTシャツに出来る…等も喜ばれそうです。
御寺に関して拝観可能な場所は、門にメッセージを出して欲しい。
4 移動
タクシー、バスでも分かり易い説明が欲しいところです。ここでも
接客会話ボードにて行先の説明が出来ればと思います。バスの場合
整理券で料金が変わるのは、分かり難いし、運転手も説明に困ると
思うので定額(200円?)にすれば…と思います。あと時刻表や
目的地の日本語表記は、全く分からないので路線マップと目的地名
その番号、料金等をイラストで表記すべきと思います。道路標示も
英語を多用すべきと思います。(レンタカー利用外国人も増加中)
5 ガイド本
赤穂の事を色々と聞かれても赤穂人でも知らない事は、多々有ると
思います。赤穂専用の外国人向け案内小冊子を作り、それを各店舗
施設、乗り物等で配布し利用させれば、簡単に意思疎通が出来ると
思います。歴史、文化、地図、簡単な日本語の説明、市内の御店を
ジャンル分けして紹介。番号を指差せば簡単に案内可能となります。
赤穂観光が外国人にとって良い体験、思い出になればネットに上げ
られ、新たな観光客を呼び込むきっかけになると思いますが、他の
観光地と比べ悪い印象になると、赤穂の今後に関わります。どうせ
やるなら良いイメージが拡散される様にオール赤穂にて頑張り努力
すべきと思います。
PR動画、製作費2本で700万円…。私だったら賞金にして日本
全国の動画ユーザーに赤穂PR動画を作らせて話題にします。その
方が赤穂市の注目度が高まるし、外国人の目にも留まりやすいハズ
と思います。
※間もなく桜の季節…。千種川〜御崎〜坂越にて「プチ遊覧船」の
運行が出来ないものか〜?と思います。
0 0
投稿:ヒロリン♂ 2017年03月29日コメントを書く