「歩道狭い」地域住民が交通安全検証
2017年08月22日
地域住民が見守る中、橋の狭さを確認した交通検証
野中浜市線は野中・砂子土地区画整理地内を通って野中橋へと続く延長約1・2キロ。来年3月末の完成を目指し、片側1車線の車道の両側に幅員4メートルの歩道が整備されつつある。野中橋は現整備計画に含まれておらず、南野中自治会は昨年6月と今年1月、橋の拡幅と歩道設置を求める要望書を市へ提出した。
検証は自治会の呼び掛けで住民約70人が参加した。歩行者や自転車が橋を渡っているときにトラック2台がすれ違う場面を実際に車両を使って再現し、車との距離を確かめた。
野中浜市線は通学路で、自治会によると児童・生徒約60人が登下校するという。中1と小3の子どもを育てる黒田有香さんは「道路が開通すれば交通量が増えて車のスピードも上がると思う。今まで以上に気を付けるように子どもたちに伝えたい」と話した。
自治会長の中野衛さんは「実際に目で見て危険性をわかってもらえたのでは。事故が起こってからでは遅いので、交通安全の呼び掛けと市への要望を継続していく」と語った。
野中橋の歩道整備について、市は来年度にも予備設計を行う予定。橋の架け替え、歩道橋の増設または新設といった選択肢を視野に入れながら工法を協議する。また、野中橋の整備が行われるまでの暫定的な対策も検討中といい、「歩行者の安全確保を図りたい」(建設課)と話している。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2017年8月26日(2243号) 3面 (12,989,584byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]
赤穂健福管内居住の新規陽性者194人 過去最多(8月11日) [ 社会 ] 2022年08月11日赤穂健福管内居住の新規陽性者137人 過去最多(8月10日) [ 社会 ] 2022年08月10日赤穂健福管内居住の新規陽性者75人(8月9日) [ 社会 ] 2022年08月09日地域安全安心の功労称え感謝状 [ 社会 ] 2022年08月09日赤穂健福管内居住の新規陽性者99人(8月8日) [ 社会 ] 2022年08月08日赤穂健福管内居住の新規陽性者130人(8月7日) [ 社会 ] 2022年08月07日赤穂健福管内居住の新規陽性者134人 過去最多(8月6日) [ 社会 ] 2022年08月06日《西有年産廃》「処分場が出来れば、赤穂か上郡に中間処理施設」 赤穂市の人口 52年ぶり4万5千人台 [ 社会 ] 2022年08月06日赤穂健福管内居住の新規陽性者126人 過去最多(8月5日) [ 社会 ] 2022年08月05日赤穂健福管内居住の新規陽性者109人(8月4日) [ 社会 ] 2022年08月04日赤穂健福管内居住の新規陽性者125人 過去最多(8月3日) [ 社会 ] 2022年08月03日赤穂健福管内居住の新規陽性者85人(8月2日) [ 社会 ] 2022年08月02日赤穂管内居住の新規陽性者104人(8月1日) [ 社会 ] 2022年08月01日赤穂管内居住の新規陽性者92人(7月31日) [ 社会 ] 2022年07月31日
コメント
旧赤穂大橋(尾崎)も、あれだけ多くの交通量がありながら、車が気を付けているからこそ(お年寄りの自転車がこの上なくマイペースで自分勝手で危険!!!!)、未だに大きな事故は起きていないのだと思います。
道路の拡張工事は、長期間ストップしているようですが、この先いつ完成するのでしょうか?
そして、いつ大きな事故が起こってもおかしくない旧赤穂大橋はどうするのか、そちらもはっきりさせてほしいです。
0 0
投稿:h 2017年08月23日コメントを書く