人気の観光列車で赤穂ツアー
2018年01月26日
赤穂線に初めて乗り入れる観光列車「ラ・マル・ド・ボァ」=JR西日本提供
ラ・マル・ド・ボァはフランス語で「旅行かばん」の意味。2年前にJR西日本岡山支社が導入し、土日祝に岡山−尾道間などを運行している。全席グリーン席で人気が高く、赤穂線への乗り入れは今回が初めてという。
ツアーは3月15日(木)午前7時50分に岡山駅を出発。日生駅で貸切バスに乗り換え、この日に西日本最大級の骨董市が開かれている赤穂大石神社へ。昼食は「元祖かもめ屋」と「さくらぐみ」の好きな方を選べ、午後は赤穂化成で豆腐づくり体験と坂越の町並み観光を楽しむ。旅行代金は一人1万2800円で先着48人を募集している(Tel086・226・1515)。
企画担当者の西原博江さん(42)は「赤穂をたっぷり楽しめるプランを組みました。満足していただける自信はあります」とコメント。赤穂観光協会によると、観光地としての赤穂の知名度は岡山ではあまり高くないといい、安田哲事務局長(47)は「好印象をもってもらえるように、できるだけおもてなししたい」と話している。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2018年1月27日(2264号) 3面 (12,256,378byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 商業・経済 ]
農産物と手作り雑貨 学生らが期間限定ショップ 人気スイーツや新鮮野菜など14店舗「出張さんもく楽市」 関西電力赤穂発電所 来年7月末で廃止決定 景気動向調査 次期見通しは3期ぶり「改善」 [ 商業・経済 ] 2024年09月03日積算ミスで工事契約解除 市が損害賠償へ 物流支える海上輸送の役割知って 海運組合が講座 高校生向け工場見学バスツアー 参加者募集 アルミサッシ再生工場建設へ地鎮祭 [ 商業・経済 ] 2024年06月25日海浜公園の指定管理者公募へ説明会 14社が参加 [ 商業・経済 ] 2024年06月18日品川リフラ 世界最大級の不定形耐火物プラント完成 [ 商業・経済 ] 2024年06月14日兵庫県下初の農村RMO 周世・有年横尾地区に設立 景気動向調査の見通し悪化 物価高騰が冷や水か [ 商業・経済 ] 2024年06月04日下水管理センターでバイオマス発電稼働 [ 商業・経済 ] 2024年06月04日義士の縁で「赤穂アスパラ横丁」18日から [ 商業・経済 ] 2024年05月16日青木さやかさん「後押ししてくれる仲間を」新入社員にエール
コメント
せっかく企画し、わざわざ赤穂まで足を運んでいただけるのに、企画にケチをつけるのはおかど違いなんじゃ!?
1 0
投稿:はてさて 2018年05月12日五味の市、牡蠣おこ、日生諸島などを素通りしてはたして赤穂に来る価値のある施設があるのか。
相当努力しないと。
1 0
投稿:旅行日和 2018年05月12日それに特化した鉄道ファン向けの新幹線と寝れるホテルとアミューズメントを併設します。
バカみたいに聞こえるでしょうが、実現したら赤穂はえらいことになりますよ!
1 0
投稿:新しいタイプの観光スポット駅とは・・・ 2018年05月12日こんなに地域創生・地域活性化を目指すプロジェクトに無関心なのは兵庫県では赤穂市だけ突出してるではないでしょうか?やってるとしたらアピールの超!不足。
尼崎や宝塚が兵庫の東玄関口なら、中四国地方への西の玄関口である赤穂をもっと主張してよいと思います。
県の開発の投資先は淡路や神戸ばかりで、西の存在が忘れ去られているのが現状です。
現在、赤穂では、3年後の完成目指して、ちょっとした駅並みの規模の新幹線の赤穂保守基地が建設されてます。JRは、現在、新幹線の車両の保守点検維持が問題になっています。
予定地付近の大津トンネル辺りは、鉄道マニアの間では撮影スポットの聖地として知らない人はいないくらいで全国から人が集まっております。
市には将来は、JRとタイアップして赤穂に新幹線の新しいタイプの観光スポットになる新駅を造るくらいのつもりで動いて欲しいです。
1 0
投稿:鉄道と道路の活性は地方存続の生命線 2018年05月12日今、赤穂市は塩関係に力を入れて、多くの税金を使っているらしいけど、御崎の多目的広場建設とかで、東浜塩田関係の塩倉庫を壊したらしい。ちぐはぐやな?民間の市民は、花岳寺前の古民家の再生で頑張っているのに。市は『歴史文化構想計画』で「市民に、民間に歴史文化を大切に、」言っているけれど、空念佛やで?
1 0
投稿:一市民のひとりごと 2018年05月12日せとうちパレットプロジェクトと称して、西日本エリアの中でも瀬戸内エリアにおいて、鉄道事業と創造事業が連携して、新たな魅力を生み出すことで地域の活性化を目指すプロジェクトを展開する計画らしいのですが・・・・・見事に赤穂線沿線での計画が見事にパスされてます。
沿線の自治体の協議会があるらしいですが、力を入れて活動してるのでしょうか?
鉄道マニアのため息が聞こえてきそうですが、本当に勿体無い話です。
0 0
投稿:赤穂線の開発がニーズに乗り遅れてる! 2018年05月10日にがりは、塩化マグネシウムを主成分とする凝固剤で、海水から塩を生成する際の副産物です。
伝統的な豆腐づくりに、にがりは欠かせません。
塩の陰にかくれた赤穂の産物です。
0 0
投稿:知らなかったorz 2018年02月27日西浜貨物駅を使う手もあるけど、ダイヤの影響も出てきますよね
1 0
投稿:乗り鉄 2018年02月26日播州赤穂はホームが3つ分しかなく、2つを姫路大阪方面(片方に電車が到着するともう片方の電車が発車)1つを日生岡山方面で使用していて、これでやりくりして日中姫路方面を30分間隔、岡山方面を1時間間隔で運転してるので、普通列車を減便しないと不可能ですよ。
それに日生〜播州赤穂の各駅には折り返し設備も行き違い設備もない単線ですし、乗り入れできないのは神戸支社は関係ないです。
1 0
投稿:赤穂線沿線住民 2018年02月26日0 0
投稿:知らなかった。。。 2018年01月27日0 0
投稿:新明石 2018年01月27日1 0
投稿:乗り鉄 2018年01月26日コメントを書く