赤穂の観光ポスターに投票を
2018年03月15日
観光PRポスター「赤穂浪士、いざ赤穂へ出陣!」
応募作品は「義士と温泉」「義士と塩田」の2枚組で、大石内蔵助・主税父子と赤穂温泉、堀部安兵衛ら義士と赤穂塩田を組み合わせた構図。繊細な作風で知られる切り絵作家・下村優介さんのオリジナル作品を意匠に採用し、昨年3月に完成してから観光キャンペーンなどで活用している。ポスターの下端に発行者名と連絡先、ホームページアドレスを記載した以外に活字のない大胆なデザイン。第1次審査を通過した50作品の中では唯一のモノクロ作品という点も目を引く。
同コンクール(主催・公益社団法人日本観光振興協会)は観光宣伝ポスターの質的向上と国内観光振興の促進を目的に昭和22年から開催。今回は187作品の応募があった。オンライン投票は3月31日(土)まで受け付け、5月下旬に入賞作品が発表される予定。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2018年3月17日(2270号) 4面 (9,382,713byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 商業・経済 ]
事業運営の無料相談会 冬の味覚 カキ水揚げ あすから [ 商業・経済 ] 2015年10月23日果実小ぶりも甘み凝縮 赤穂ミカン [ 商業・経済 ] 2015年10月23日歌川國芳の義士切手第4弾 [ 商業・経済 ] 2015年10月16日塩味とアイスのコラボ好評 [ 商業・経済 ] 2015年10月03日商工会議所の無料相談会 「塩」切り札に赤穂に活気を [ 商業・経済 ] 2015年09月14日商工会議所の無料相談会 プレミアム商品券、5カ所で完売 [ 商業・経済 ] 2015年08月30日プレミアム商品券、30日発売 商工会議所の無料相談会 盛大に前田商議所会頭の叙勲祝賀会 [ 商業・経済 ] 2015年07月26日新技術でカキ凍結、鮮度と味そのまま [ 商業・経済 ] 2015年07月25日「塩グルメ」で外食業界連携へ [ 商業・経済 ] 2015年07月25日関電が議会へ計画説明、CO2データ明かさず
コメント
発想はともかく、このデザインが良いのかどうか分かりません。観光客来ますかね。
0 0
投稿:木版画ですか 2018年03月18日赤穂事件の後切腹までの間に皆が思い描いていた映だと思います。
「赤穂浪士、赤穂に里帰る。」くらいでよかったのではないかと。
0 0
投稿:ぴよびよ 2018年03月18日コメントを書く