神輿乗せ和船が巡航「坂越の船祭」
2018年10月14日
隊列になった和船が御旅所へ向かった「坂越の船祭」
秦河勝を祭神とする大避神社の例祭で300年以上の歴史を持ち、平成24年に文化庁から国重要無形民俗文化財に指定された。
神社を出発した神輿が浜に到着すると、神輿を船に乗せるための板を船へ渡す「バタ架け」が始まった。大勢の観客が見物する中、六尺褌を締めた男衆らが長さ約7メートルのバタ板を担いで浜辺を駆け回り、空に向けて立て掛けた板に登って会場を沸かせた。無事に神輿が乗船し、今年新調した櫂伝馬船2隻の先導で獅子舞を乗せた「獅子船」や頭人船などが縦一列になって御旅所へ向かった。
初めて見物した塩屋の塩田郁代さんは「神輿を船に乗せるのが珍しい」と祭りの特徴に興味。写真サークルの撮影旅行で約10年ぶりに訪れたという京都府八幡市の高木彰三さん(75)は「前に来たときよりも観客が増えてにぎやかでした。どんな写真が撮れているか楽しみ」と帰りのバスに乗り込んだ。
20歳から櫂伝馬組で祭りに参加している國土良幸さん(53)は今回初めて主舵を任され、「無事に大役を務められた。最高です」と仲間と高らかに万歳三唱した。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2018年10月20日(2297号) 3面 (6,472,966byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 文化・歴史 ]
千種の苑で秋の作品展 【特別寄稿】山鹿素行のこと(上) [ 文化・歴史 ] 2009年09月12日“義士の師”を顕彰 山鹿素行全国フォーラム 19日に絵マップ公開審査会 60年ぶり船だんじり 児童らが背景画復元 坂越の風景描いた水彩画展 [ 文化・歴史 ] 2009年09月04日
過去から現代へ受け継がれる赤穂緞通を特集 [ 文化・歴史 ] 2009年09月03日「赤穂の民俗」在庫切れ巻をネットで公開 [ 文化・歴史 ] 2009年09月01日浴衣着て謡と仕舞の発表会 風景画モチーフ求めて来穂 ミニチュア屋台が“そろい踏み” [ 文化・歴史 ] 2009年08月26日
吹奏楽の名門・明誠学院が赤穂でステージ [ 文化・歴史 ] 2009年08月24日ネパールに魅せられた2人写真展 [ 文化・歴史 ] 2009年08月22日
西播磨ふるさと写真展の表彰者 [ 文化・歴史 ] 2009年08月18日懐かしさ残す路地の写真展 [ 文化・歴史 ] 2009年08月08日
コメントを書く