「ウイルス予防に効果」根拠ない商品とは…
2020年04月18日
「新型コロナウイルスに対する効果を裏付ける根拠は認められていない」と消費者庁が注意を呼び掛けている商品類
同庁によると、今年2月から3月にかけてインターネット上の広告表示について緊急監視。「首にかけるだけの除菌ブロッカー」「光触媒でウイルス不活化全身ガード」などと新型コロナウイルスに対する予防効果を標ぼうしていた空間除菌剤やマイナスイオン発生器、光触媒スプレーなど計87商品について、「一般消費者が誤認し、新型コロナウイルスの感染予防について誤った対応をしてしまう」などとして、表示を改善するよう業者に要請した。
消費者庁は、「現時点で、健康食品、マイナスイオン発生器、空間除菌剤、アロマオイル、光触媒スプレー等の商品については、当該ウイルスに対する効果を裏付ける根拠は認められていないので注意して」と呼び掛けている。
<前の記事 |
[ 社会 ]
震災5年 絆ラーメンで復興応援 [ 社会 ] 2016年03月11日小さな文字もくっきり 拡大読書器を新調 [ 社会 ] 2016年03月09日赤穂高の志願者、第1志望は前年度より増加 [ 社会 ] 2016年03月05日コストと工期優先で旧式ボイラー [ 社会 ] 2016年03月05日アロマで介護予防 職員が資格 [ 社会 ] 2016年03月05日地域安全や少年育成への貢献に感謝状 [ 社会 ] 2016年03月01日被爆アオギリ2世を移植 [ 社会 ] 2016年03月01日坂越大橋、3月27日に開通式 [ 社会 ] 2016年02月27日窓口に難聴者向けスピーカー [ 社会 ] 2016年02月26日市民病院の新棟建設 熊谷組が落札 [ 社会 ] 2016年02月24日学童防火ポスター優秀作品展 中学生の交通安全へライト寄贈 警察官友の会が捜査本部を激励 [ 社会 ] 2016年02月16日「暴力団と関係を断つ会」に知事表彰 《御崎メガソーラー問題》住民有志が民事調停へ [ 社会 ] 2016年02月13日
コメントを書く