JR利用促進へ2市1町が協議会
2022年03月22日
鉄道の利用促進による地域経済活性化とJRの永続的発展を図ろうと、行政と商工団体などによる「東備西播定住自立圏域JR利用促進協議会」が22日に発足した。
赤穂市、備前市、上郡町の首長と議長、商工団体トップの9人で構成し、オブザーバーとして圏域内の大学、専門学校、高校の計5校の代表者が参加。会長に牟礼正稔・赤穂市長を選出した。
同圏域のJR運行をめぐっては、昨秋に赤穂線で昼間の運行本数が減便。山陽本線でも今月から減便や最終便の繰り上げが行われた。その一方で今年7月〜9月にJR西日本の「岡山ディスティネーションキャンペーン」が開催されるほか、ほぼ同じ時期に「兵庫ディスティネーションプレキャンペーン」が予定されている。
同協議会では、これらのキャンペーンのほか圏域内の主なイベント開催に合わせ、JR利用促進を呼び掛ける宣伝活動を展開。その上でJRへの要望活動を実施していく。
* * *
記事で、昨秋の赤穂線のダイヤ変更について「昼間の新快速が減便」としていましたが、正しくは「昼間の運行本数が減便」でしたので修正しました。(2022年3月22日16時50分)
掲載紙面(PDF):
2022年3月26日号(2456号) 1面 (5,624,481byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
赤穂市、備前市、上郡町の首長と議長、商工団体トップの9人で構成し、オブザーバーとして圏域内の大学、専門学校、高校の計5校の代表者が参加。会長に牟礼正稔・赤穂市長を選出した。
同圏域のJR運行をめぐっては、昨秋に赤穂線で昼間の運行本数が減便。山陽本線でも今月から減便や最終便の繰り上げが行われた。その一方で今年7月〜9月にJR西日本の「岡山ディスティネーションキャンペーン」が開催されるほか、ほぼ同じ時期に「兵庫ディスティネーションプレキャンペーン」が予定されている。
同協議会では、これらのキャンペーンのほか圏域内の主なイベント開催に合わせ、JR利用促進を呼び掛ける宣伝活動を展開。その上でJRへの要望活動を実施していく。
* * *
記事で、昨秋の赤穂線のダイヤ変更について「昼間の新快速が減便」としていましたが、正しくは「昼間の運行本数が減便」でしたので修正しました。(2022年3月22日16時50分)
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2022年3月26日号(2456号) 1面 (5,624,481byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
赤穂管内居住の新規陽性57人 3日連続で過去最多 [ 社会 ] 2022年01月21日海浜公園の民間活力導入 見学会に15社 [ 商業・経済 ] 2022年01月21日市民病院の経営形態「現行が適当」検討委報告 [ 政治 ] 2022年01月20日新規陽性44人で最多更新 4人に1人は10歳未満 [ 社会 ] 2022年01月20日万引きの消防職員 停職3か月の懲戒処分 「かきまつり」中止で代替キャンペーン [ 商業・経済 ] 2022年01月19日赤穂健福管内居住の新規陽性40人 過去最多 [ 社会 ] 2022年01月19日赤穂健福管内で新規感染23人 [ 社会 ] 2022年01月18日コロナ禍影響の事業者に一時支援金 成人式出席者のコロナ陽性「濃厚接触者はなし」 [ 社会 ] 2022年01月17日赤穂健福管内で新規感染3人 [ 社会 ] 2022年01月17日赤穂健福管内居住の18人が新規感染 [ 社会 ] 2022年01月16日砂子橋が完成 渡り初めで祝う [ 社会 ] 2022年01月16日赤穂健福管内で新規感染24人 過去最多 [ 社会 ] 2022年01月15日《市民病院医療事故多発》学会が情報開示要請 [ 社会 ] 2022年01月15日
コメント
4 6
投稿:おじさん 2022年05月01日1日に3本しか便がない芸備線の一部区間のレベルで利用促進とか存続と言ってるのは色んな意味で間違ってると思いますが赤穂線はまだそこまでのレベルではないので地元の人が利用しやすくなる仕掛けを考えていく必要があると思います。
3 4
投稿:高 2022年05月01日https://news.yahoo.co.jp/articles/6e98f59b45fe143bc662d9054efe57dd21a22725
11 11
投稿:JRを都合よく使おうとしてないか 2022年04月25日やはり播州赤穂以西は厳しいようですね。
便の頻度は私の実感でも1時間に1本というのは待ちが長いと感じます。2時間に1本となるともう鉄道は見放されると思います。
昼間の新快速の復活も難しいかもしれません。昼間の新快速の廃止も赤穂線は単線で、それがネックになっていたということではなかったでしょうか。そこが敦賀との大きな違いです。
5 0
投稿:高 2022年03月25日2 3
投稿:赤穂市民 2022年03月25日相生ー東岡山 4,555( 5,718)
相生ー播州赤穂 7,066( 9,429)
播州赤穂ー長船 1,677( 2,212)
長船ー東岡山 8,871(10,520)
『データで見るJR西日本』の57ページにあります。
https://www.westjr.co.jp/company/info/issue/data/pdf/data2021.pdf
https://www.westjr.co.jp/company/info/issue/data/pdf/data2017.pdf
2 0
投稿:赤穂民報 2022年03月25日一方で相生から播州赤穂までは昼間の減便だけで済んでいると言えなくもないですが、これでさえ利便性の低下と鉄道離れ、そして更に減便という負のスパイラルに陥りかねません。
JR西日本は自ら鉄道の価値を下げているようなものですが、もはや単なる反対運動では翻意しないと思います。
利用促進の結果が出なければ莫大な税金を投入して維持するか早々に鉄道を捨てて新しい公共交通に切り換えるかの決断をしなければならなくなります。
6 1
投稿:高 2022年03月25日9 5
投稿:赤穂市民 2022年03月24日ご指摘のとおり記事が誤っていましたので修正しました。ありがとうございました。
0 0
投稿:赤穂民報 2022年03月23日3 0
投稿:JR 2022年03月23日21 2
投稿:赤穂市民 2022年03月22日コメントを書く