新給食センター基本計画「設計・建設は民間、調理は直営」
2022年03月26日
赤穂市は、2025年9月の供用開始を目標に新築移転を進める新学校給食センターの基本計画を策定。事業手法の候補として、従来の公設公営方式ではなく、公共が資金調達して民間事業者に設計・建設を一括委託し、調理は直営とする「DB方式」を優先的に位置付けた。
市によると、事業手法の選択肢には公設公営、DBの他にも公設民営、DBO(公共が資金調達し、設計・建設、運営を民間委託)、PFI(資金調達から設計・建設、運営まで民間主導)がある。それぞれの手法についてメリットとデメリットを比較検討した結果、「現在の学校給食センター職員の継続的な雇用やこれまでのノウハウの蓄積を活用した取り組みが可能」などの理由で「DB方式を優先的な事業手法の候補として、計画的に事業を進める」と総合的に評価した。
また、「児童生徒数の減少や学校の統廃合などで調理数や配送校に変更が発生した場合や、地域防災計画に基づく災害時の炊き出しにも、より柔軟に対応できる」(センター)という。
市の試算では、公設公営方式の場合の整備事業費と維持管理・運営費(15年間)を約55億円と概算。DBO方式を採用した場合の財政縮減効果は「5・4%程度」が見込まれるのに対し、DB方式だと「2・1%程度」にとどまるという。
財政縮減効果ではメリットが少なく見込まれるDB方式を選択した理由について、牟礼正稔市長は「財源については一定程度の裏付けが取れている。PFIなども選択肢にはあるが、赤穂市の将来的な財政負担が減少できるかというと必ずしもそうではないとも言われている。将来にわたって安全で安心な学校給食を提供するという観点から選択した」と説明した。
掲載紙面(PDF):
2022年3月26日号(2456号) 1面 (5,624,481byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
市によると、事業手法の選択肢には公設公営、DBの他にも公設民営、DBO(公共が資金調達し、設計・建設、運営を民間委託)、PFI(資金調達から設計・建設、運営まで民間主導)がある。それぞれの手法についてメリットとデメリットを比較検討した結果、「現在の学校給食センター職員の継続的な雇用やこれまでのノウハウの蓄積を活用した取り組みが可能」などの理由で「DB方式を優先的な事業手法の候補として、計画的に事業を進める」と総合的に評価した。
また、「児童生徒数の減少や学校の統廃合などで調理数や配送校に変更が発生した場合や、地域防災計画に基づく災害時の炊き出しにも、より柔軟に対応できる」(センター)という。
市の試算では、公設公営方式の場合の整備事業費と維持管理・運営費(15年間)を約55億円と概算。DBO方式を採用した場合の財政縮減効果は「5・4%程度」が見込まれるのに対し、DB方式だと「2・1%程度」にとどまるという。
財政縮減効果ではメリットが少なく見込まれるDB方式を選択した理由について、牟礼正稔市長は「財源については一定程度の裏付けが取れている。PFIなども選択肢にはあるが、赤穂市の将来的な財政負担が減少できるかというと必ずしもそうではないとも言われている。将来にわたって安全で安心な学校給食を提供するという観点から選択した」と説明した。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2022年3月26日号(2456号) 1面 (5,624,481byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]
住民と高校生が“共助”訓練 [ 社会 ] 2015年11月22日駐在所勤務員の家族を慰労 [ 社会 ] 2015年11月22日戦没者追悼 平和の誓い新た [ 社会 ] 2015年11月20日《御崎メガソーラー問題》地元説明会の開催決定 [ 社会 ] 2015年11月19日関電説明会 即答できず時間切れ [ 社会 ] 2015年11月18日本体竣工間近の金出地ダム見学 [ 社会 ] 2015年11月17日《目坂崩落訴訟》控訴審判決 市の訴え棄却 [ 社会 ] 2015年11月16日《御崎メガソーラー問題》「調整池設置義務なし」県判断 [ 社会 ] 2015年11月14日関電アセス 県が専門家会議に諮問 [ 社会 ] 2015年11月12日「ボイラー最新でない」NPO指摘 [ 社会 ] 2015年11月11日アセス概要書「印刷不可」の設定 [ 社会 ] 2015年11月11日関西電力が自主アセス概要公表 [ 社会 ] 2015年11月11日市民健康大学講座 46人に修了証書 [ 社会 ] 2015年11月09日かきまつり「中止」のピンチ [ 社会 ] 2015年11月07日《高野産廃》県が年内許可の見通し [ 社会 ] 2015年11月06日
コメントを書く