「電車で行こう!」駅で鉄道利用呼び掛け
2022年05月27日
利用者減少に伴って減便された地元の鉄道路線を守ろうと27日朝、播州赤穂駅や有年駅などでJRの利用を呼び掛けるキャンペーン活動があり、「電車に乗ろう!」などと書かれたポケットティッシュが乗降客に配られた。
播州赤穂駅では改札口前に「電車で行こう! みんなでつなごう この路線」と書かれたのぼりを立て、午前7時から約1時間20分、牟礼正稔市長が船引俊和駅長、大角謙二・赤穂高校長らとともに11人で啓発グッズを配布した。
JR西日本は昨年10月のダイヤ改正で、赤穂線の昼間の運行を1時間に2本から1本に減便。山陽本線でも今年3月から減便や最終便の繰り上げが行われた。こうした動きを受け、赤穂市は東備西播定住自立圏で連携する備前市、上郡町とともに「JR利用促進協議会」を発足した。
この日は有年駅では山田昌弘議長ら4人、上郡駅では梅田修作町長ら10人が参加し、備前市の西片上駅でも同様の活動が行われた。
通勤で赤穂線を日々利用しているという相生市の会社員男性(55)は「朝8時台の電車を増やしてほしいくらい。せめて通勤時間帯は便数を維持して」と話した。
掲載紙面(PDF):
2022年6月4日号(2464号) 2面 (9,638,423byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
播州赤穂駅などで行われたJR利用促進キャンペーン
播州赤穂駅では改札口前に「電車で行こう! みんなでつなごう この路線」と書かれたのぼりを立て、午前7時から約1時間20分、牟礼正稔市長が船引俊和駅長、大角謙二・赤穂高校長らとともに11人で啓発グッズを配布した。
JR西日本は昨年10月のダイヤ改正で、赤穂線の昼間の運行を1時間に2本から1本に減便。山陽本線でも今年3月から減便や最終便の繰り上げが行われた。こうした動きを受け、赤穂市は東備西播定住自立圏で連携する備前市、上郡町とともに「JR利用促進協議会」を発足した。
この日は有年駅では山田昌弘議長ら4人、上郡駅では梅田修作町長ら10人が参加し、備前市の西片上駅でも同様の活動が行われた。
通勤で赤穂線を日々利用しているという相生市の会社員男性(55)は「朝8時台の電車を増やしてほしいくらい。せめて通勤時間帯は便数を維持して」と話した。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2022年6月4日号(2464号) 2面 (9,638,423byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
赤穂健福管内居住の新規陽性者138人(8月28日) [ 社会 ] 2022年08月28日赤穂健福管内居住の新規陽性者137人(8月27日) [ 社会 ] 2022年08月27日《市民病院医療事故多発》いまだに説明ない患者も [ 社会 ] 2022年08月27日《市民病院医療事故多発》多発と同時期にレベル基準改訂 [ 社会 ] 2022年08月27日赤穂健福管内居住の新規陽性者170人(8月26日) [ 社会 ] 2022年08月26日赤穂健福管内居住の新規陽性者154人(8月25日) [ 社会 ] 2022年08月25日赤穂健福管内居住の新規陽性者203人(8月24日) [ 社会 ] 2022年08月24日赤穂健福管内居住の新規陽性者115人(8月23日) [ 社会 ] 2022年08月23日赤穂健福管内居住の新規陽性者35人(8月22日) [ 社会 ] 2022年08月22日赤穂健福管内居住の新規陽性者204人(8月21日) [ 社会 ] 2022年08月21日赤穂健福管内居住の新規陽性者199人(8月20日) [ 社会 ] 2022年08月20日赤穂健福管内居住の新規陽性者188人(8月19日) [ 社会 ] 2022年08月19日赤穂健福管内居住の新規陽性者251人 過去最多(8月18日) [ 社会 ] 2022年08月18日牟礼市長がコロナ感染 26日まで在宅で療養と公務 [ 社会 ] 2022年08月17日赤穂健福管内居住の新規陽性者158人(8月17日) [ 社会 ] 2022年08月17日
コメント
減らすなら6両か8両にして欲しい。下校と重なると密度がかなり上がるため。あと智頭急行は、毎年黒字ですよ。コロナになって赤字になりましたけど、それまでは3セクとしてはかなり優秀かと。あくまでスーパーはくとありきですがね。。西浜旅客駅化については、難しいでしょう。三菱と違い地元の人が多いためわざわざ駅まで出て乗らないかなと思います。
5 0
投稿:うい 2022年06月01日4 0
投稿:高 2022年05月30日やるのであれば周辺の企業や学校を訪ねたほうが早いと思いますが。
15 1
投稿:鉄ちゃん 2022年05月29日平均的な労働者が、出勤に使う車さえ維持できないのです。
そうなると、出勤は電車で。と言うことにならざるを得ないのです。
鉄道存続に注力しない自治体は、遠くない将来に絶望を味わうことになります。
余力がある今のうちに、毎日利用する通勤・通学客が便利になる政策を推進すべし!
以前にも投稿させていただきましたが、通勤客増加を見込める
西浜駅(播州赤穂駅と天和駅の間にある貨物専用駅)の旅客駅化を
強く希望いたします。
ここならば簡易の駅舎を設置するだけで旅客駅化できると思うのです。
6 25
投稿:駅が欲しい 2022年05月28日もう少し電車に乗って行くメリットをつくってほしいです。
0 0
投稿:市民 2022年05月27日コメントを書く