「電車で行こう!」駅で鉄道利用呼び掛け
2022年05月27日
利用者減少に伴って減便された地元の鉄道路線を守ろうと27日朝、播州赤穂駅や有年駅などでJRの利用を呼び掛けるキャンペーン活動があり、「電車に乗ろう!」などと書かれたポケットティッシュが乗降客に配られた。
播州赤穂駅では改札口前に「電車で行こう! みんなでつなごう この路線」と書かれたのぼりを立て、午前7時から約1時間20分、牟礼正稔市長が船引俊和駅長、大角謙二・赤穂高校長らとともに11人で啓発グッズを配布した。
JR西日本は昨年10月のダイヤ改正で、赤穂線の昼間の運行を1時間に2本から1本に減便。山陽本線でも今年3月から減便や最終便の繰り上げが行われた。こうした動きを受け、赤穂市は東備西播定住自立圏で連携する備前市、上郡町とともに「JR利用促進協議会」を発足した。
この日は有年駅では山田昌弘議長ら4人、上郡駅では梅田修作町長ら10人が参加し、備前市の西片上駅でも同様の活動が行われた。
通勤で赤穂線を日々利用しているという相生市の会社員男性(55)は「朝8時台の電車を増やしてほしいくらい。せめて通勤時間帯は便数を維持して」と話した。
掲載紙面(PDF):
2022年6月4日号(2464号) 2面 (9,638,423byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
播州赤穂駅などで行われたJR利用促進キャンペーン
播州赤穂駅では改札口前に「電車で行こう! みんなでつなごう この路線」と書かれたのぼりを立て、午前7時から約1時間20分、牟礼正稔市長が船引俊和駅長、大角謙二・赤穂高校長らとともに11人で啓発グッズを配布した。
JR西日本は昨年10月のダイヤ改正で、赤穂線の昼間の運行を1時間に2本から1本に減便。山陽本線でも今年3月から減便や最終便の繰り上げが行われた。こうした動きを受け、赤穂市は東備西播定住自立圏で連携する備前市、上郡町とともに「JR利用促進協議会」を発足した。
この日は有年駅では山田昌弘議長ら4人、上郡駅では梅田修作町長ら10人が参加し、備前市の西片上駅でも同様の活動が行われた。
通勤で赤穂線を日々利用しているという相生市の会社員男性(55)は「朝8時台の電車を増やしてほしいくらい。せめて通勤時間帯は便数を維持して」と話した。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2022年6月4日号(2464号) 2面 (9,638,423byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
《兵庫県知事選2024》齋藤氏が再選 投票率大幅アップ [ 社会 ] 2024年11月18日《兵庫県知事選2024》赤穂市の期日前投票 前回の1・5倍 [ 社会 ] 2024年11月17日《市民病院医療事故多発》科長が治療実績の不正付け替え提案 丸山サンビーチ駐車場 一部利用者から過大徴収「精算プログラムの不具合」 [ 社会 ] 2024年11月12日悲嘆からの立ち直り支える「グリーフケア」 [ 社会 ] 2024年11月10日令和6年秋の叙勲 赤穂市から2人受章 [ 社会 ] 2024年11月03日《兵庫県知事選2024》前職と新人 計7人が立候補 [ 社会 ] 2024年10月31日「地域のつながり再確認を」地域安全市民大会 [ 社会 ] 2024年10月28日投票用紙を二重交付 期日前投票済みを見落とし [ 社会 ] 2024年10月28日《衆院選2024》山口氏8選 池畑氏は比例復活で2選 [ 社会 ] 2024年10月28日女性の参画進めるには? はりま台自治会に視察 [ 社会 ] 2024年10月24日第43回危険業務従事者叙勲 [ 社会 ] 2024年10月21日関西電力赤穂発電所 来年7月末で廃止決定 「赤穂の魅力をPR」第38代義士娘が決定 [ 社会 ] 2024年10月13日「犯人が県境越えて逃走」3署合同で広域緊急配備訓練 [ 社会 ] 2024年10月08日
コメント
減らすなら6両か8両にして欲しい。下校と重なると密度がかなり上がるため。あと智頭急行は、毎年黒字ですよ。コロナになって赤字になりましたけど、それまでは3セクとしてはかなり優秀かと。あくまでスーパーはくとありきですがね。。西浜旅客駅化については、難しいでしょう。三菱と違い地元の人が多いためわざわざ駅まで出て乗らないかなと思います。
5 0
投稿:うい 2022年06月01日4 0
投稿:高 2022年05月30日やるのであれば周辺の企業や学校を訪ねたほうが早いと思いますが。
15 1
投稿:鉄ちゃん 2022年05月29日平均的な労働者が、出勤に使う車さえ維持できないのです。
そうなると、出勤は電車で。と言うことにならざるを得ないのです。
鉄道存続に注力しない自治体は、遠くない将来に絶望を味わうことになります。
余力がある今のうちに、毎日利用する通勤・通学客が便利になる政策を推進すべし!
以前にも投稿させていただきましたが、通勤客増加を見込める
西浜駅(播州赤穂駅と天和駅の間にある貨物専用駅)の旅客駅化を
強く希望いたします。
ここならば簡易の駅舎を設置するだけで旅客駅化できると思うのです。
6 25
投稿:駅が欲しい 2022年05月28日もう少し電車に乗って行くメリットをつくってほしいです。
0 0
投稿:市民 2022年05月27日コメントを書く