関福大リレーコラム・(1)コロナとマスク
2023年06月10日
ご縁をいただいて、4月から関西福祉大学で講師としてお世話になっています。看護学部で「養護教諭モデル」(養護教諭資格取得のためのコース)を選択した学生の指導を担当しています。
さて、新型コロナウイルス感染症が感染症法※の2類から5類に変更されました。これに伴い学校保健安全法施行規則も改正され、インフルエンザ等と同じ扱い(学校において予防すべき感染症第2種)となりました。
新型コロナウイルス感染症の学校での出席停止の期間の基準は「発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまで」です。「発症した後5日」というのは、発症した日を0(ゼロ)日として、その翌日から1日、2日…と数えます。「症状が軽快した後1日」についても同じです。文部科学省は「発症から10日を経過するまでは、マスクの着用を推奨する」としており、他にも、登下校の際に混雑した電車やバスに乗る場合や、校外学習などで病院・高齢者施設等を訪れる場合について、マスク着用を推奨していますが、「推奨」ですので強要したりされたりするものではありません。
今年3月13日から、マスクの着脱は「個人の判断」となり、学校においても「マスクの着用を求めないことを基本とする」(兵庫県教育委員会)とされました。
世の中はマスクを外す方向で動き出しましたが、家族に高齢者がいる、基礎疾患がある等でマスクの着用が必要な子どももいます。反対に、マスクにかぶれる子どもや、熱中症のリスクがある場合等については、できるだけマスクを外すことが望まれます。
私たち大人も同様に、様々な状況のもと、様々な事情を抱えた人々と共に生活しています。大人が、周囲の人々への思いやりの心を持ちつつ、リスクが高い場面では適切な予防行動をとることが、子どもたちへのよい見本となるのではないでしょうか。(宮脇智子・看護学部講師)
※感染症法:感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律
掲載紙面(PDF):
2023年6月10日号(2510号) 2面 (6,400,245byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
さて、新型コロナウイルス感染症が感染症法※の2類から5類に変更されました。これに伴い学校保健安全法施行規則も改正され、インフルエンザ等と同じ扱い(学校において予防すべき感染症第2種)となりました。
新型コロナウイルス感染症の学校での出席停止の期間の基準は「発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまで」です。「発症した後5日」というのは、発症した日を0(ゼロ)日として、その翌日から1日、2日…と数えます。「症状が軽快した後1日」についても同じです。文部科学省は「発症から10日を経過するまでは、マスクの着用を推奨する」としており、他にも、登下校の際に混雑した電車やバスに乗る場合や、校外学習などで病院・高齢者施設等を訪れる場合について、マスク着用を推奨していますが、「推奨」ですので強要したりされたりするものではありません。
今年3月13日から、マスクの着脱は「個人の判断」となり、学校においても「マスクの着用を求めないことを基本とする」(兵庫県教育委員会)とされました。
世の中はマスクを外す方向で動き出しましたが、家族に高齢者がいる、基礎疾患がある等でマスクの着用が必要な子どももいます。反対に、マスクにかぶれる子どもや、熱中症のリスクがある場合等については、できるだけマスクを外すことが望まれます。
私たち大人も同様に、様々な状況のもと、様々な事情を抱えた人々と共に生活しています。大人が、周囲の人々への思いやりの心を持ちつつ、リスクが高い場面では適切な予防行動をとることが、子どもたちへのよい見本となるのではないでしょうか。(宮脇智子・看護学部講師)
※感染症法:感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2023年6月10日号(2510号) 2面 (6,400,245byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ かしこい子育て ]
関福大リレーコラム・がんは慢性疾患 2018年06月16日関福大リレーコラム・高齢でなくても白内障に 2018年06月02日関福大リレーコラム・真の豊かさとは何か 2018年05月26日関福大リレーコラム・子育てにおける父親の姿勢について 2018年05月12日関福大リレーコラム・もう一人の自分から見たメタ認知によって、自分を磨きましょう 2018年04月28日関福大リレーコラム・時々の初心を忘れないように 2018年04月14日関福大リレーコラム・子育てを哲学する―(4)親になって分かったこと 2018年03月31日関福大リレーコラム・子育てを哲学する―(3)「子育て」と「倫理」 2018年03月17日関福大リレーコラム・子育てを哲学する―(2)なぜ、子どもを可愛く思えないのか 2018年03月03日関福大リレーコラム・子育てを哲学する―(1)“いのち”の恵み 2018年02月17日関福大リレーコラム・人生を生き抜くために必要な学力は、テストの成績だけではない 2017年12月16日関福大リレーコラム・才能開発の教育は家庭から 2017年11月25日関福大リレーコラム・これからは、終わりよければに向かってのマネジメント力が大切! 2017年11月03日関福大リレーコラム・「始めが肝心」「終わりよければ」どちらが正しい? 2017年10月14日関西福祉大学リレーコラム・健康は未来へのおくりもの!(3) 2017年09月16日
コメントを書く