公共バス路線再編案 千鳥、大津など追加 有年・上郡線は休止へ
2023年11月25日
今年度中に策定予定の赤穂市地域公共交通計画に盛り込まれる公共バス路線とダイヤの再編案が22日の第6回地域公共交通活性化協議会で示された。
ルートを新設、追加する路線がある一方、休止や減便となる路線も。同協議会は「需要に応じたダイヤ変更、ルート再編により、利便性向上を図る」とし、来年4月の再編を予定している。
主なルート再編案としては、市内循環バス「ゆらのすけ」に尾崎・御崎ルートを新設するほか、「赤穂中央病院東バス停」を追加。東備西播定住自立圏圏域バス「ていじゅうろう」はJR播州赤穂駅を経由するルートに変更するとともに千鳥地区、大津地区内を路線に追加する。
一方、ウイング神姫の路線バスは有年線、上郡線を休止。御崎線は現行の1日28便から19便(土日祝は25便から21便)へ減便し、南宮町経由を休止する。
計画案では路線バスの休止や減便の理由を「運転手不足の問題や運転手の改善基準告示を受けて、今後も持続可能な運営を図るため」と説明。コミュニティバス(ゆらのすけ、ていじゅうろう)と組み合わせることで「効率的、網羅的な公共交通網を形成する」としている。
計画案は計画期間を2024年度から5年間とし、28年度の「行政補助額1万円当たりバス等利用者数」を現状の「32人」よりも多くすることなどを目標に▽コミュニティバスと路線バスの運賃の統一化▽高齢者運転免許自主返納の促進▽バス総合時刻表・公共交通マップの作成▽交通事業者・行政の連携による運転手の確保―など21の事業に取り組む。計画案について市民の意見を求めるパブリックコメントは11月28日(火)から実施される。
掲載紙面(PDF):
2023年11月25日号(2531号) 1面 (6,078,789byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
ルートを新設、追加する路線がある一方、休止や減便となる路線も。同協議会は「需要に応じたダイヤ変更、ルート再編により、利便性向上を図る」とし、来年4月の再編を予定している。
主なルート再編案としては、市内循環バス「ゆらのすけ」に尾崎・御崎ルートを新設するほか、「赤穂中央病院東バス停」を追加。東備西播定住自立圏圏域バス「ていじゅうろう」はJR播州赤穂駅を経由するルートに変更するとともに千鳥地区、大津地区内を路線に追加する。
一方、ウイング神姫の路線バスは有年線、上郡線を休止。御崎線は現行の1日28便から19便(土日祝は25便から21便)へ減便し、南宮町経由を休止する。
計画案では路線バスの休止や減便の理由を「運転手不足の問題や運転手の改善基準告示を受けて、今後も持続可能な運営を図るため」と説明。コミュニティバス(ゆらのすけ、ていじゅうろう)と組み合わせることで「効率的、網羅的な公共交通網を形成する」としている。
計画案は計画期間を2024年度から5年間とし、28年度の「行政補助額1万円当たりバス等利用者数」を現状の「32人」よりも多くすることなどを目標に▽コミュニティバスと路線バスの運賃の統一化▽高齢者運転免許自主返納の促進▽バス総合時刻表・公共交通マップの作成▽交通事業者・行政の連携による運転手の確保―など21の事業に取り組む。計画案について市民の意見を求めるパブリックコメントは11月28日(火)から実施される。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2023年11月25日号(2531号) 1面 (6,078,789byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
戦没者追悼 平和の誓い新た [ 社会 ] 2015年11月20日《御崎メガソーラー問題》地元説明会の開催決定 [ 社会 ] 2015年11月19日関電説明会 即答できず時間切れ [ 社会 ] 2015年11月18日本体竣工間近の金出地ダム見学 [ 社会 ] 2015年11月17日《目坂崩落訴訟》控訴審判決 市の訴え棄却 [ 社会 ] 2015年11月16日《御崎メガソーラー問題》「調整池設置義務なし」県判断 [ 社会 ] 2015年11月14日カキ殻そっくり焼き菓子 [ 商業・経済 ] 2015年11月14日関電アセス 県が専門家会議に諮問 [ 社会 ] 2015年11月12日「ボイラー最新でない」NPO指摘 [ 社会 ] 2015年11月11日アセス概要書「印刷不可」の設定 [ 社会 ] 2015年11月11日関西電力が自主アセス概要公表 [ 社会 ] 2015年11月11日市民健康大学講座 46人に修了証書 [ 社会 ] 2015年11月09日かきまつり「中止」のピンチ [ 社会 ] 2015年11月07日《高野産廃》県が年内許可の見通し [ 社会 ] 2015年11月06日事業運営の無料相談会
コメントを書く