学校給食の米飯に針金1本混入 生徒にけがなし
2024年07月17日
赤穂市は、今月10日に赤穂東中学校で生徒に提供された学校給食の米飯に金属片が混入したと発表した。生徒が口に含んだ異物に気付き、健康被害はなかったという。
市学校給食センターによると、金属片は長さ約2センチの細い針金状。赤穂市内の委託業者が調理した米飯の中に混入していた。同センターの指示で業者が原因を調べたところ、洗米後に異物をすくい取るために使った網杓子の一部が破損しているのが見つかり、その破片が混入したものとみられるという。
「他のクラスや学校園からは同様の異物混入の報告はなく、他の米飯への混入はなかったと判断している」と同センター。今回の混入を受けて業者に対し、網杓子を金属製ではなく別の素材に変更することや使用機器の点検、適正管理を徹底するよう指導したとしている。
* * *
2年前にはパンから金属ピン
赤穂市の学校給食では、2022年5月にも今回と同じ業者が調理した「あぶらパン」に破損した機械部品とみられる金属ピン(長さ約1・5センチ、太さ約1ミリ)が混入。市教委が異物混入時の緊急対応マニュアルを改訂した経緯がある。
改訂後のマニュアルは金属片を「危険異物I(健康被害のおそれが高い異物)」に分類し、混入がわかった時点で「混入の可能性のある食品全て」の喫食を「学校全体中止」とし、「速やかに学校給食センターに連絡」するよう定めているが、今回の対応では、異物に気付いた生徒が担任に報告した後も金属片を取り除いた上で、そのまま喫食を続け、学校からセンターに報告があったのは翌日の11日午後1時ごろだった。
同センターは「すべての学校園に対し、教育委員会を通じてマニュアルの遵守を再度徹底する」と話している。
掲載紙面(PDF):
2024年7月20日号(2560号) 2面 (6,075,101byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
市学校給食センターによると、金属片は長さ約2センチの細い針金状。赤穂市内の委託業者が調理した米飯の中に混入していた。同センターの指示で業者が原因を調べたところ、洗米後に異物をすくい取るために使った網杓子の一部が破損しているのが見つかり、その破片が混入したものとみられるという。
「他のクラスや学校園からは同様の異物混入の報告はなく、他の米飯への混入はなかったと判断している」と同センター。今回の混入を受けて業者に対し、網杓子を金属製ではなく別の素材に変更することや使用機器の点検、適正管理を徹底するよう指導したとしている。
* * *
2年前にはパンから金属ピン
赤穂市の学校給食では、2022年5月にも今回と同じ業者が調理した「あぶらパン」に破損した機械部品とみられる金属ピン(長さ約1・5センチ、太さ約1ミリ)が混入。市教委が異物混入時の緊急対応マニュアルを改訂した経緯がある。
改訂後のマニュアルは金属片を「危険異物I(健康被害のおそれが高い異物)」に分類し、混入がわかった時点で「混入の可能性のある食品全て」の喫食を「学校全体中止」とし、「速やかに学校給食センターに連絡」するよう定めているが、今回の対応では、異物に気付いた生徒が担任に報告した後も金属片を取り除いた上で、そのまま喫食を続け、学校からセンターに報告があったのは翌日の11日午後1時ごろだった。
同センターは「すべての学校園に対し、教育委員会を通じてマニュアルの遵守を再度徹底する」と話している。
学校給食で提供された米飯に混入していた針金状の金属片=同センター提供のモノクロ画像
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2024年7月20日号(2560号) 2面 (6,075,101byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
赤穂出身ピアニストが演奏披露 ひょうたんでマラカス作って交流 5歳児390人のびのび絵画展 [ 子供 ] 2016年11月07日けん玉名人が園児をコーチ [ 子供 ] 2016年10月31日《西有年夫婦殺害》19歳孫に懲役10〜15年の不定期刑 [ 事件・事故 ] 2016年10月19日平成28年度学校給食標語コンテスト [ 子供 ] 2016年10月18日勤務先の金庫から現金盗む 容疑の元職員逮捕 [ 事件・事故 ] 2016年10月17日絵マップコン 2年連続で最優秀賞 児童の力作234点 MOA児童展 義士祭奉賛学童書道展の作品募集 鷆和の国道で車にはねられ80歳男性死亡 [ 事件・事故 ] 2016年10月12日園児ら招いてイモ掘り [ 子供 ] 2016年10月09日千鳥市営住宅の敷地内で変死体 [ 事件・事故 ] 2016年10月08日折方の建設会社で木材数本焼ける [ 事件・事故 ] 2016年10月08日12日に小中学校連合音楽会
コメントを書く