忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会事件・事故
  3. 記事詳細

勤務中に同僚に暴力 60代男性看護師を減給の懲戒処分 【修正あり】

 2024年08月06日 
 勤務中に同僚職員に暴力をふるったとして、赤穂市民病院は2日、60代男性看護師を減給10分の1(6か月)とする懲戒処分を行ったと発表した。

 病院によると、男性看護師は今年7月10日午前11時50分ごろ、病院内で業務上の不備を同僚の50代女性看護師に指摘されたことに腹を立てて暴言。被害を上司に相談していた同僚の背中を殴打したという。

 病院は「被害者に関する情報は差し控える」として発生場所や当時の詳しい状況を明らかにしていないが、「治療を要するようなけがはなかった。患者は近くにおらず、患者への影響はなかった」(総務課)としている。

 市は「職場内の秩序を乱す行為で、職員全体の信用と名誉を著しく傷つけるもの」として、7月31日付けで懲戒処分。男性看護師は同日付けで依願退職した。

 高原秀典・病院事業管理者は「公務員の信頼を失墜させるもので、生命を守る病院職員として決してあってはならない行為であり、心よりお詫び申し上げる。今回の事案を厳粛に受け止め、職員に対し、職務の内外を問わず公務員としての自覚を促すとともに、より一層、服務規律の徹底と綱紀粛正を図り、市民の皆様の信頼回復に取り組んでいく」とのコメントを発表した。

 * * *

 暴力行為があった際の状況について、病院への取材で新たにわかったことがありましたので、記事を加筆しました。(2024年8月13日15時20分)



<前の記事


掲載紙面(PDF):
2024年8月10日号(2563号) 1面 (12,261,973byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 《市民病院医療事故多発》院長命令に背き侵襲的検査12件 3件は文書通達後←ダメでしょう(01/04)
  • 《市民病院医療事故多発》院長命令に背き侵襲的検査12件 3件は文書通達後←絶句(01/04)
  • 《市民病院医療事故多発》院長命令に背き侵襲的検査12件 3件は文書通達後←(01/04)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警