忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. スポーツ
  3. 記事詳細

赤穂出身の報徳プロップ玉水天規君 念願の花園へ

 2024年12月17日 
 12月27日から東大阪市・花園ラグビー場で開かれる全国高校ラグビー大会に兵庫代表として9年連続50回目の出場を決めた報徳学園のメンバーに赤穂西中出身の玉水天規(たかき)君(18)=3年=が入った。

 県予選では全試合スタメンで出場。花園でもチームへの貢献が期待される。

 身長178センチ、体重102キロの玉水君のポジションはFWの右プロップで背番号は「3」。スクラム時に最前列で相手選手と直接対峙し、密集では味方に良いボールを供給するために体を張るなどゲーム全般で献身的なプレーが求められる。「忍耐強い性格でプロップ向き。純粋に、ひたむきに練習してチームにとって欠かすことのできない存在に成長した」(西條裕朗監督)と指揮官の信頼も厚い。

 小学生の頃からクラスで一番体が大きかったが、本人が言うには「不器用でスポーツは得意ではなかった」という。ラグビー選手だった伯父の勧めで小3から加古川のラグビースクールに入門。「不器用でも活躍できるポジションがある」とラグビーが好きになった。結果が出ず、競技を続けるかどうか考えたこともあったが、「やっぱりラグビーが好きなので頑張れた」という。

 前回大会準優勝のチームの目標は「全国制覇」。関係者の話では、今回で104回を数える同大会に赤穂市出身者が出場するのは「おそらく初めて」。一日6〜7合の米飯を食べてハードな練習を続ける玉水君は「愚直に下働きする。ボールを持ったときは相手に強く当たって少しでも前に出る。どんなにピンチやしんどい状況でも笑顔でプレーする」と花園のグラウンドへ向けて誓いを立てた。

 報徳学園は大会初日の27日に宮城代表の仙台育英と対戦する。

全国高校ラグビー大会に出場が決まった報徳学園の玉水天規君



<前の記事


掲載紙面(PDF):
2024年12月21日号(2580号) 4面 (6,885,586byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

西播磨では昔からラグビーが出来る環境がなかった。
9年間本人、ご両親 よく頑張りました
今後の活躍を期待します。

30  0

投稿:hisao 2024年12月17日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 牟礼市長「副市長が言ったとおり」 市民病院経営形態めぐる副市長発言を追認←赤穂民報(01/25)
  • 市民病院経営形態 外部諮問方針を撤回←市民病院患者(01/24)
  • 牟礼市長「副市長が言ったとおり」 市民病院経営形態めぐる副市長発言を追認←何を考えているのか。(01/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警