OKもらえるようにしっかり手洗い
2009年07月09日
あけぼの幼稚園で行われた手洗い講習会
園児らは試験薬を塗った手を石けんで洗浄。薬品が青白く光る検査機に手をかざし、つめの周りや指の間に洗い残りを確認した。
感染管理認定看護師の今川嘉樹さん(37)と勝平真司さん(36)が結果をチェックし、しっかり洗えている園児にはOKサイン。洗い残りがあった子どもたちは、自分からもう一度手洗い場へ駆け出した。
保護者約15人も講習を見学。石けんメーカーが作った「あわあわ手あらいのうた」のDVDを見ながら、子どもたちと一緒に正しい手順を繰り返し練習した。
この日の給食前、園児らはさっそく教わったとおり、念入りに手洗い。手洗い場からなかなか帰ってこない子もあるほどで、吉川園長は「しっかり洗わないときれいにならないことが子どもたちにもよくわかったみたい」と効果を喜んでいた。
<前の記事 |
MOA美術児童作品展 「古代」と「未来」隣り合わせ 市内幼稚園、小学校の運動会 園児が「満月」プレゼント [ 子供 ] 2010年09月14日絵マップ公開審査会 園児と祖父母の交流会 [ 子供 ] 2010年09月13日収穫楽しみ、ピーマン苗植え [ 子供 ] 2010年09月13日元Wリーグ選手がバスケット教室 赤穂民報主催・第13回習字紙上展の入賞者 11日、中学校で体育祭 第4回赤穂義士杯青少年柔道 加里屋で不審者 児童に声かける 歌で四十七士を覚えよう 親子で学校美化活動 地域のために公園清掃
コメントを書く