市窓口対応 来庁者の満足度向上
2009年07月15日
赤穂市は9日、市職員の窓口応対についての評価を来庁者に尋ねた接遇アンケート結果を発表した。
アンケートは、職員の接遇意識向上などを目的に平成15年から実施している。
今年は4月13日から24日まで、市役所本庁舎や各地区公民館など29カ所に回収ボックスを設置。「言葉づかい」「説明の仕方」など6項目を5段階評価する無記名方式で、243件の回答を得た。
すべての項目が前年から0・1ポイント向上し、平均点は3・95点で過去最高。約9割が「来庁目的を達成できた」と答えた。
市人事課は「今後も職員一人ひとりが、丁寧、迅速で分かりやすい接遇に努め、市民サービスの向上につなげたい」と話している。
項目別点数は次のとおり。
▽あいさつ=3・9点
▽身だしなみ=4・0点
▽言葉づかい=4・0点
▽態度=4・0点
▽説明の仕方=4・0点
▽用件がすむまでの時間=3・8点
掲載紙面(PDF):
2009年7月18日(1856号) 3面 (7,009,000byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
アンケートは、職員の接遇意識向上などを目的に平成15年から実施している。
今年は4月13日から24日まで、市役所本庁舎や各地区公民館など29カ所に回収ボックスを設置。「言葉づかい」「説明の仕方」など6項目を5段階評価する無記名方式で、243件の回答を得た。
すべての項目が前年から0・1ポイント向上し、平均点は3・95点で過去最高。約9割が「来庁目的を達成できた」と答えた。
市人事課は「今後も職員一人ひとりが、丁寧、迅速で分かりやすい接遇に努め、市民サービスの向上につなげたい」と話している。
項目別点数は次のとおり。
▽あいさつ=3・9点
▽身だしなみ=4・0点
▽言葉づかい=4・0点
▽態度=4・0点
▽説明の仕方=4・0点
▽用件がすむまでの時間=3・8点
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2009年7月18日(1856号) 3面 (7,009,000byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]
赤穂管内居住の新規陽性者20人(7月9日) [ 社会 ] 2022年07月09日議会改革度ランキング 赤穂は全国695位 医専と大学合同で公園調査 健康遊具マップ作成 [ 社会 ] 2022年07月09日赤穂管内居住の新規陽性者21人(7月8日) [ 社会 ] 2022年07月08日RSウイルス感染で幼稚園1クラスを閉鎖 赤穂管内居住の新規陽性者11人(7月7日) [ 社会 ] 2022年07月07日赤穂管内居住の新規陽性者31人(7月6日) [ 社会 ] 2022年07月06日赤穂管内居住の新規陽性者18人(7月5日) [ 社会 ] 2022年07月05日赤穂管内居住の新規陽性者2人(7月4日) [ 社会 ] 2022年07月04日赤穂管内居住の新規陽性者21人(7月3日) [ 社会 ] 2022年07月03日赤穂管内居住の新規陽性者12人(7月2日) [ 社会 ] 2022年07月02日赤穂管内居住の新規陽性者13人(7月1日) [ 社会 ] 2022年07月01日《市民病院医療事故多発》記者会見の一問一答(赤穂民報まとめ) 赤穂管内居住の新規陽性者16人(6月30日) [ 社会 ] 2022年06月30日赤穂管内居住の新規陽性者14人(6月29日) [ 社会 ] 2022年06月29日
コメント
机の周りなど整理整頓が出来てないですよね。
これでは良い仕事が出来るはずがありません。
また表記が判りにくいので改善してもらえませんかと言ったら
私の仕事ではないと言うような顔をされましたし、
要望をメールで送るとこれ以上無理ですの様なメールの返事しか来ないし
やる気があるとは感じられない。
市民の税金で給料をもらっていると自覚をしてほしいものです。
そうすればもっと市民の評価も上がるのではないでしょうか?
0 0
投稿:市民 2009年07月18日「フロアーマネージャー」と称する案内係を置いているそうですが無駄の極みです。
0 0
投稿:鷽八幡(万) 2009年07月16日0 0
投稿:昔赤穂市民 2009年07月15日コメントを書く