市窓口対応 来庁者の満足度向上
2009年07月15日
赤穂市は9日、市職員の窓口応対についての評価を来庁者に尋ねた接遇アンケート結果を発表した。
アンケートは、職員の接遇意識向上などを目的に平成15年から実施している。
今年は4月13日から24日まで、市役所本庁舎や各地区公民館など29カ所に回収ボックスを設置。「言葉づかい」「説明の仕方」など6項目を5段階評価する無記名方式で、243件の回答を得た。
すべての項目が前年から0・1ポイント向上し、平均点は3・95点で過去最高。約9割が「来庁目的を達成できた」と答えた。
市人事課は「今後も職員一人ひとりが、丁寧、迅速で分かりやすい接遇に努め、市民サービスの向上につなげたい」と話している。
項目別点数は次のとおり。
▽あいさつ=3・9点
▽身だしなみ=4・0点
▽言葉づかい=4・0点
▽態度=4・0点
▽説明の仕方=4・0点
▽用件がすむまでの時間=3・8点
掲載紙面(PDF):
2009年7月18日(1856号) 3面 (7,009,000byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
アンケートは、職員の接遇意識向上などを目的に平成15年から実施している。
今年は4月13日から24日まで、市役所本庁舎や各地区公民館など29カ所に回収ボックスを設置。「言葉づかい」「説明の仕方」など6項目を5段階評価する無記名方式で、243件の回答を得た。
すべての項目が前年から0・1ポイント向上し、平均点は3・95点で過去最高。約9割が「来庁目的を達成できた」と答えた。
市人事課は「今後も職員一人ひとりが、丁寧、迅速で分かりやすい接遇に努め、市民サービスの向上につなげたい」と話している。
項目別点数は次のとおり。
▽あいさつ=3・9点
▽身だしなみ=4・0点
▽言葉づかい=4・0点
▽態度=4・0点
▽説明の仕方=4・0点
▽用件がすむまでの時間=3・8点
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2009年7月18日(1856号) 3面 (7,009,000byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]
赤穂管内居住の新規陽性者22人(6月2日) [ 社会 ] 2022年06月02日市医師会 新会長に渡邉節雄氏 [ 社会 ] 2022年06月02日赤穂管内居住の新規陽性者8人(6月1日) [ 社会 ] 2022年06月01日水道施設整備 今後10年で71億円必要 [ 社会 ] 2022年06月01日赤穂高校で市職員が出前授業 [ 社会 ] 2022年06月01日赤穂管内居住の新規陽性者8人(5月31日) [ 社会 ] 2022年05月31日赤穂管内居住の新規陽性者13人(5月30日) [ 社会 ] 2022年05月30日赤穂管内居住の新規陽性者19人(5月29日) [ 社会 ] 2022年05月29日2年ぶりに15分団集結 消防訓練 [ 社会 ] 2022年05月29日赤穂管内居住の新規陽性者9人(5月28日) [ 社会 ] 2022年05月28日「電車で行こう!」駅で鉄道利用呼び掛け [ 社会 ] 2022年05月27日暴力団追放 結成30周年の「断つ会」が総会 [ 社会 ] 2022年05月27日赤穂管内居住の新規陽性者4人(5月27日) [ 社会 ] 2022年05月27日赤穂管内居住の新規陽性者15人(5月26日) [ 社会 ] 2022年05月26日学校給食のパンに折れた金属ピン混入
コメント
机の周りなど整理整頓が出来てないですよね。
これでは良い仕事が出来るはずがありません。
また表記が判りにくいので改善してもらえませんかと言ったら
私の仕事ではないと言うような顔をされましたし、
要望をメールで送るとこれ以上無理ですの様なメールの返事しか来ないし
やる気があるとは感じられない。
市民の税金で給料をもらっていると自覚をしてほしいものです。
そうすればもっと市民の評価も上がるのではないでしょうか?
0 0
投稿:市民 2009年07月18日「フロアーマネージャー」と称する案内係を置いているそうですが無駄の極みです。
0 0
投稿:鷽八幡(万) 2009年07月16日0 0
投稿:昔赤穂市民 2009年07月15日コメントを書く