修学旅行の北海道で義士の墓参り
2009年11月07日
修学旅行で訪れた北泉岳寺で義士の墓に手を合わせた赤穂中生徒
同寺にある四十七士の墓は昭和28年に東京・泉岳寺の墓土を埋葬して建立。毎年12月14日の「北海道義士祭」では墓前祭と義士パレードを行っている。
赤穂市から修学旅行で同寺を訪問したのはこれが初めて。バスで到着した3年生140人を義士はっぴを着た菊谷勝利市長、北海道義士会の北谷文夫会長らが出迎えてくれたという。
生徒らは神妙な面持ちで墓参り。生徒を代表してあいさつした鵜崎帆波さんは「赤穂以外にも義士の墓があり、義士を愛してくれていることに、とてもうれしい思いがした」と語った。
西川祐二校長は「思いがけないほどの歓待を受けて驚いた。生徒にとっても義士の広がりを実感できたのでは」と話していた。
| <前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2009年11月7日(1869号) (8,167,469byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
塩屋が3年ぶり7度目V 第41回ライオンズ旗争奪赤穂市少年野球大会 まちの成り立ち物語る写真 「空から見た坂越」展 古地図を手に城下町ウオーキング 5日に事前講座も 珍しいピンク色のバッタ、帰省中の小学生が発見捕獲 ル・ポン国際音楽祭 本番直前リハを小・中学生に公開 赤穂高100年 歴博で旧制中学の歩み紹介
[ 文化・歴史 ] 2026年08月22日 第41回赤穂市美術展の募集要項発表 「お札で学ぶ日本の歴史」歴史作家の河合敦さん講演 部活動地域展開が本格スタート 指導者らが研修 浅野家の縁 笠間のボーイスカウトとキャンプ交流
[ 子供 ] 2026年08月10日 「気軽にクラシック」16日に声楽、ヴィオラ、ピアノのコンサート 「わが千種川」15年ぶり 市民合唱団が9日に定演 金色に輝くコガネムシも 海洋科学館で「甲虫ワールド展」
[ 文化・歴史 ] 2026年07月27日 加藤明学長が新著出版 記念の夏休み特別授業も 市文化財の花岳寺山門 寄付募り修復へ













コメント
私も、10月から高校生を対象に地域の歴史(忠臣蔵を中心に)の講座を担当しています。
若者が支持しない文化は衰退します。忠臣蔵は若者に支持される意義を持っています。
大人の責任として、その任務を果たす実践にエールを送りたいと思います。
0
0
投稿:赤穂朗史 2009年11月13日コメントを書く