龍馬にちなんだ「水」と「塩」が話題
2010年06月11日
赤穂化成から好評発売中の「龍馬の水ぜよ」
製塩工業をベースに業績を伸ばしてきた同社は平成11年、高知県室戸沖で取水した海洋深層水の商品化に成功。独自の脱塩技術を用いたミネラルウオーターは健康志向の強い消費者を中心に大ヒット商品となった。
NHK「龍馬伝」の放送が決まり、「彼の生まれ故郷で取水している点を活かそう」と新商品を企画。室戸海洋深層水を100%使用した硬度100のさわやかな飲料で、3月に全国発売した。
パッケージには龍馬の肖像写真と大河ドラマのロゴを印刷。ご当地の四国、ゆかりの深い九州を中心に「予定よりも多い出荷ペース」(同社商品企画部)で販売されているという。時代を超えて国民的人気を誇る坂本龍馬。「あやかって息の長いロングセラー商品になれば」と話している。
500ミリリットル入りで1本137円。平釜で煮詰めた粗塩「龍馬(わし)の塩ぜよ」(ポリ袋200グラム入り、198円)とともに赤穂市内では地元スーパー、一部コンビニなどで販売している。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2010年6月12日(1899号) 4面 (11,007,588byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
「日本遺産」「温泉」観光PRも再開へ [ 商業・経済 ] 2020年06月19日「ウェルカム赤穂」丸2日で予算消化 観光協会新会長に鹿久居荘の春本新二氏 宿泊料最大1万円お得 市民も利用可 [ 商業・経済 ] 2020年06月15日売上減の中小事業者に給付金10万円、家賃補助5万円 バブル崩壊下回り過去最悪 景気動向調査 [ 商業・経済 ] 2020年06月06日レナウンの基礎築いた尾上設蔵 「現代の名工」直伝 焼き菓子新発売 [ 商業・経済 ] 2020年06月05日テイクアウト利用「増えた」8割超 米の作付意向 2年連続で増加傾向 [ 商業・経済 ] 2020年06月03日新型コロナ追加支援策 6月議会に上程へ 飲食店テイクアウトの利用傾向を調査 商工業者中心に追加支援求める声【一部既報】 「小規模事業者の救済を」ネットで署名運動 補正予算案可決 早くも迫られる追加策
コメントを書く