龍馬にちなんだ「水」と「塩」が話題
2010年06月11日
赤穂化成から好評発売中の「龍馬の水ぜよ」
製塩工業をベースに業績を伸ばしてきた同社は平成11年、高知県室戸沖で取水した海洋深層水の商品化に成功。独自の脱塩技術を用いたミネラルウオーターは健康志向の強い消費者を中心に大ヒット商品となった。
NHK「龍馬伝」の放送が決まり、「彼の生まれ故郷で取水している点を活かそう」と新商品を企画。室戸海洋深層水を100%使用した硬度100のさわやかな飲料で、3月に全国発売した。
パッケージには龍馬の肖像写真と大河ドラマのロゴを印刷。ご当地の四国、ゆかりの深い九州を中心に「予定よりも多い出荷ペース」(同社商品企画部)で販売されているという。時代を超えて国民的人気を誇る坂本龍馬。「あやかって息の長いロングセラー商品になれば」と話している。
500ミリリットル入りで1本137円。平釜で煮詰めた粗塩「龍馬(わし)の塩ぜよ」(ポリ袋200グラム入り、198円)とともに赤穂市内では地元スーパー、一部コンビニなどで販売している。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2010年6月12日(1899号) 4面 (11,007,588byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
飲食店テイクアウトの利用傾向を調査 商工業者中心に追加支援求める声【一部既報】 「小規模事業者の救済を」ネットで署名運動 補正予算案可決 早くも迫られる追加策 テイクアウト参入の飲食店などに上限10万円 [ 商業・経済 ] 2020年05月18日コロナ窮地の事業者をクラウド支援 映画館に遊園地、パチンコ店 営業再開へ準備 新型コロナ 経済支援でも情報格差 「やむを得ない」観光旅館GW中休業 [ 商業・経済 ] 2020年04月28日休業要請に応じない店舗の公表を検討 SNSで飲食店応援「#赤穂エール飯」 テイクアウトまとめサイト 商議所が登録支援 [ 商業・経済 ] 2020年04月17日【お知らせ】テイクアウト飲食店 応援サイト開設 「赤穂からおいしいフルーツを」若者2人が新規就農 新型コロナ「経営に影響・懸念」8割超 [ 商業・経済 ] 2020年04月01日
コメントを書く