龍馬にちなんだ「水」と「塩」が話題
2010年06月11日
赤穂化成から好評発売中の「龍馬の水ぜよ」
製塩工業をベースに業績を伸ばしてきた同社は平成11年、高知県室戸沖で取水した海洋深層水の商品化に成功。独自の脱塩技術を用いたミネラルウオーターは健康志向の強い消費者を中心に大ヒット商品となった。
NHK「龍馬伝」の放送が決まり、「彼の生まれ故郷で取水している点を活かそう」と新商品を企画。室戸海洋深層水を100%使用した硬度100のさわやかな飲料で、3月に全国発売した。
パッケージには龍馬の肖像写真と大河ドラマのロゴを印刷。ご当地の四国、ゆかりの深い九州を中心に「予定よりも多い出荷ペース」(同社商品企画部)で販売されているという。時代を超えて国民的人気を誇る坂本龍馬。「あやかって息の長いロングセラー商品になれば」と話している。
500ミリリットル入りで1本137円。平釜で煮詰めた粗塩「龍馬(わし)の塩ぜよ」(ポリ袋200グラム入り、198円)とともに赤穂市内では地元スーパー、一部コンビニなどで販売している。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2010年6月12日(1899号) 4面 (11,007,588byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
商工会議所の無料相談会 飲食、土産物などカードでお店をPR 赤穂出身の男性が演歌デビュー スーパードライ「忠臣蔵ラベル」好評発売中 [ 商業・経済 ] 2008年12月05日忠臣蔵フレーム切手、12月1日から発売 蔵内に芳醇な香り 新酒の仕込み始まる レース名で義士祭PR、園田競馬に協賛 「ゆらのすけ」が時計付きミニカーに 商工会議所の無料相談会 ブランド名は「内蔵助」 “そば”を新名産に 開業、経営革新を指南 無料ビジネス塾 お得な貸切タクシーで市内周遊 注目の経営者が語る「お客様へのおもてなし」 電車で来穂の観光客を歓迎 「経営者より商売人でありたい」赤穂出身の木村元昭・TSUTAYA社長
コメントを書く