市制60周年シンボルマーク決定
2010年10月15日
赤穂市制60周年シンボルマークに決まったデザイン
シンボルマークに採用されたのは、東京都江東区の立志哲洋さん(60)のデザイン。ブルーとピンクを基調に「60」と「AKO」の文字を組み合わせ、「60年の流れ、赤穂を大切にする心を表現した」という。
キャッチフレーズは「ときめき赤穂 市制60周年」に決定。赤穂市北野中の畳家正昭さん(58)の応募作が選ばれた。
いずれも8月末まで市が公募し、応募総数はマーク99点、フレーズ122点。副市長、文化協会長らで構成した選定委員会が優秀賞1点、佳作2点を選んだ。
市は「シンボルマークもキャッチフレーズも簡素でわかりやすいものになった。大いに活用して記念事業を盛り上げたい」と話している。
なお、市制60周年記念事業の計画案もこのほど示され、周年当日にあたる9月1日の記念式典、60年の歩みをつづった市勢要覧発行を予定。NHK「のど自慢」公開番組や国体剣道競技近畿ブロック大会の誘致、市内のすぐれた景色を公募する「わが街赤穂景観60選」などが企画されている。
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掲載紙面(PDF):
2010年10月16日(1916号) 1面 (11,262,910byte)
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[ 社会 ]
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コメント
一過性の物にならず、継続的になればなぁと思います。喉もと過ぎればなんとやらにならないようにしてほしいです。
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投稿:前向きな取り組み 2010年10月15日しかし、この江東区の人は誰?
別に排除するつもりは無いんだけど全国に募集したのか?
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投稿:自由人 2010年10月15日0 0
投稿:いちゃもんすき 2010年10月15日0 0
投稿:徳さん 2010年10月15日コメントを書く