心の鬼も追い出そう
2011年02月03日
「いい子になるよ」と鬼と約束した子どもたち
「がおーっ」とうなりながら遊戯室に乱入してきた8匹の鬼に目掛け、子どもたちは「鬼は外、鬼は外、鬼は外ー」と連呼して豆まき。やがて、おとなしくなった鬼たちが「みんなの心にいる鬼もやっつけよう」「強くてやさしい子になって」などと呼びかけると、大きな声で返事した。
鬼に扮したのは父親クラブ「げんこつクラブ」のメンバー。母親有志5人が2カ月かけて作った手作りのマスクと虎パンツ、こん棒で赤鬼に仮装した。
衣装作りに関わったPTA副会長の新屋敏子さん(38)は「お父さんたちの名演技で100点満点」。年長組の宮元花夏ちゃん(6)は「先生のお話をちゃんと聞くよ」と鬼と約束の握手を交わしていた。
| <前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2011年2月5日(1931号) 4面 (8,268,008byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
相手に1本も許さず完勝 全国スポ少剣道大会へ 小学生柔道の兵庫県選抜に赤穂市勢で初選出 国内ヒップホップ界のレジェンドと新歌舞伎座で共演へ 第10回元禄旗争奪少年野球大会 塩屋が4年ぶり2度目V バレエコンクール9〜11歳の部で第1位 城西町の山岸怜依さん 「来年は今年超える」全国中学生サッカー8強の清原静十朗君 塩屋が3年ぶり7度目V 第41回ライオンズ旗争奪赤穂市少年野球大会 珍しいピンク色のバッタ、帰省中の小学生が発見捕獲 ル・ポン国際音楽祭 本番直前リハを小・中学生に公開 部活動地域展開が本格スタート 指導者らが研修 浅野家の縁 笠間のボーイスカウトとキャンプ交流
[ 子供 ] 2026年08月10日 中学通信陸上で県2冠 400メートルは全国8位のタイム あおぞら保育園10周年 記念イベントで祝う 軽トラ教材に整備体験授業 ものづくりの魅力体感
[ 子供 ] 2026年07月02日 【中止決定】少年野球の赤穂選抜 4日に親善試合














コメントを書く