“魔のカーブ”事故防止を検討
2011年07月16日
事故多発個所の改善策を話し合った現地検討会議
赤穂と相生を結ぶ同峠は頂上から赤穂側に13のカーブが連なり、交通量が増える朝夕を中心に事故が多い。特に渋滞の最後尾が差し掛かることが多い12番カーブは追突事故のリスクが高い。また、5番カーブは昨年1年間で人身・物損合わせて11件発生。今年も5月に3日連続で乗用車同士が正面衝突し、“魔のカーブ”と呼ばれている。
現地検討会議には県道路保全課と県警、赤穂署から約10人が参加。問題のカーブ2カ所を視察し、段差塗装やカーブミラー設置の必要性について情報を共有した。
赤穂署の柏谷直也・交通課長(45)は「道路管理者の協力を得て、危険な個所を少しでも減らしたい」と話している。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2011年7月16日(1952号) 3面 (8,002,233byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
国保成人の3人に1人が生活習慣病 [ 社会 ] 2010年04月15日横断中の事故に気をつけて [ 社会 ] 2010年04月13日“CO2排出ゼロ”へ挑戦スタート [ 社会 ] 2010年04月12日「広報あこう」が通算700号に [ 社会 ] 2010年04月12日木生谷の元警部 橋本さんに叙勲 [ 社会 ] 2010年04月10日地域防犯「ふれあいの会」委嘱式 [ 社会 ] 2010年04月09日アユ遡上期に合わせて魚道通水 [ 社会 ] 2010年04月08日春の交通安全運動スタート [ 社会 ] 2010年04月06日感謝の気持ち込め人形供養 [ 社会 ] 2010年04月05日平和、豊穣など願い採灯大護摩 [ 社会 ] 2010年04月05日赤穂市消防団の異動 [ 社会 ] 2010年04月01日6日から春の全国交通安全運動 [ 社会 ] 2010年04月01日元市議の松本さんに旭日単光章 [ 社会 ] 2010年04月01日新田駐在所が新築建て替え [ 社会 ] 2010年03月31日赤穂市の人事異動 2010年4月 [ 社会 ] 2010年03月30日
コメント
いいかなって、魔のカーブ付近は待避所を長め・広めに取って、事故が起きても完全に停滞する
ことなく、南無阿弥陀仏を唱えながら、さっさと路肩をすり抜けたいたいの。
0 0
投稿:事故渋滞を回避できれば 2011年07月19日早く早く トンネル等の対策を考え 赤穂から他市にスムーズに移動できるように実行してほしいです
0 0
投稿:ゆめ 2011年07月19日0 0
投稿:もぐらクン 2011年07月19日峠はどこの道でも危ないし事故が多いと思うよ。
0 0
投稿:嫌韓中嫌 2011年07月18日センターラインを多少なりとも越えて走行するクセのついている人、
意外に多いですよ。
直線道路ではなく見通しの悪いカーブならこそ、対向車が来るかも
知れないと予測しての運転を心がけてください。
あなたの運転は他の町でも通用する運転ですか?
0 0
投稿:他府県出身者 2011年07月17日0 0
投稿:市外通勤者 2011年07月17日コメントを書く