“かき☆ガール”3姉妹が特産PR
2012年02月04日
「オイスター・シスターズ」としてカキのPRに活躍している=左から=船曳順子さん、百合子さん、晶子さん
地元産のカキ、アナゴなどを全国に出荷している「船曳商店」(中広東沖)の従業員、船曳順子さん(27)、百合子さん(25)、晶子(しょうこ)さん(24)。3人とも大学を卒業して東京や大阪などで就職したが、「父の仕事を手伝いたい」とUターンした。
「今まで食べた中で赤穂のカキが一番」と自負する3人は、同世代にもカキへの関心をもってもらおうと、昨年11月にブログ「オイスター・シスターズのつぶやき」を開設。日替わりで書き手を交代しながら、カキの調理方法や日常の出来事などをほぼ毎日更新している。
1月下旬からは各地で行われている「かきまつり」に足を運び、会場の様子を詳報。写真をふんだんに使った臨場感、親しみやすい記述が受けている。ツイッター、フェイスブックとも連動し、アクセス数は確実に増加しているという。
昨年12月には大手通販サイト「楽天市場」に「Oyster Sisters」の店舗名で出店。「殻付きの生カキを食べたいけど、殻むきで手を切りそう」という女性の声をヒントに、むき身と一緒にカキ殻を届ける「オイスターバーセット」を発売するなど、新たな顧客層の取り込みにアイデアを絞っている。
さらに3人は、「日本オイスター協会」が実施している「ジュニア・オイスターマイスター」の検定にも合格。カキの普及活動に貢献している女性を同協会が認定する「かき☆ガール」にも選ばれた。若者離れが進む水産業界全体にとっても、“看板娘”として期待の存在だ。
「爽やかな海の香り、ぷりぷりの食感が魅力」と赤穂産カキの長所を話すのは長女・順子さん。大人になるまでカキが苦手だったという二女の百合子さんは「食わず嫌いな人も、一度口にしてもらえれば美味しさをわかってもらえるはず」。ネットショップの“店長”を務める三女・晶子さんは「これからも私たちならではの視点で情報発信して、一人でも多くファンを増やしたい」と意気込む。
3人は5日開催の「赤穂かきまつり」では自社ブースで売り子をするかたわら会場を取材する予定。「私たちを見かけたら、ぜひ声をかけてくださいね」と笑顔で話している。
ブログのURLはhttp://shop.plaza.rakuten.co.jp/oyster-sisters/
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2012年2月4日(1978号) 1面 (10,811,790byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
モンダミン新工場の建設計画発表 [ 商業・経済 ] 2015年03月20日人材求め、企業が積極アピール [ 商業・経済 ] 2015年03月15日1割増プレミアム商品券、今夏発売へ [ 商業・経済 ] 2015年03月11日磯産業団地の1区画売却へ [ 商業・経済 ] 2015年03月01日西播磨29社が合同就職フェア 特典付きパンフで「食の赤穂」PR [ 商業・経済 ] 2015年01月24日法律、社保など専門家がアドバイス 商工会議所の無料相談会 手軽に「赤穂温泉」入浴剤人気 [ 商業・経済 ] 2014年12月31日赤穂カンツリー、経営譲渡が決定 [ 商業・経済 ] 2014年12月27日業績好調店視察でマクド社長来穂 [ 商業・経済 ] 2014年12月03日ラスクや漬け物、市役所ロビー販売 赤穂で就職フェア、出展企業募集 ぷくぷく豆富「地場もん国民大賞」で入賞 [ 商業・経済 ] 2014年11月13日社会保険、登記など7分野でアドバイス
コメントを書く