忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. イベント
  3. 記事詳細

かきまつりに今年も2万人超

 2012年02月05日 
昨年に続いて2万人を超える来場者があった「赤穂かきまつり」
 特産の海の幸のおいしさを広めようと、「赤穂かきまつり」(同実行委員会主催)が5日、御崎の赤穂海浜公園で開催され、過去最多だった昨年と同じ約2万1000人が来場。焼きカキ、カキの味噌汁など旬の味覚を味わった。
 午前9時の開会前から来場客が詰めかけた。無料の焼きカキコーナーだけでなく、味噌汁、フライなど有料コーナーにも長い列が伸びる人気ぶり。殻付き、むき身の販売ブースは予定より1トン増やして9トンを用意したが、それでも午後には売り切れた。
 この冬、会社の同僚といっしょに各地の「かきまつり」を巡っているという姫路市の鳥本登美子さん(50)は、「今まで食べたものより、粒が大きくて甘みがあります」と焼きカキを絶賛。「次は味噌汁を」と列に並んでいた。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2012年2月11日(1979号) 3面 (9,409,430byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

「さっぽろ雪まつり」ならぬ、「赤穂塩まつり」で塩像って言うのはどうでしょうか?

0  0

投稿:サッポロ 2012年02月09日

昔この地に何が有ったか言わなくても分かる
先人が苦労して作ったこの大きな財産
私の幼いころ、記憶が正しければ
この地に白い巨大な盛り塩が有ったような。

今の赤穂が有るのは、この地が有るから
私は有り難く感謝し誇りに思います。
そして赤穂に生まれ育って良かったと。

赤穂ブランド開発研究会さん有難うございます
>もっと赤穂の塩や、その文化こそが赤穂の歴史であり、
文化であることの認識こそが大切であると思います。

これです、この言葉が赤穂にはないですね
忠臣蔵が有って塩では有りません。塩が有って忠臣蔵です。
赤穂が栄て有名になったのは赤穂塩という赤穂ブランドです
忠臣蔵ではありません

すいませんが未だに、しおばなまつりを知りません
それなに?花の祭?って感じです。多分市民の方でも他にもいると思います。
PRちらし見ても、塩のまつりに見えないしメインが何かイメージがつかめないです

赤穂塩まつりとして赤穂海浜公園で盛大にやって欲しいです
赤穂塩田、そして今この地に赤穂海浜公園が有る事に感謝し誇りに思う
普通の一般赤穂市民です。

海浜公園に行くとパワーを感じます!!


0  0

投稿:赤穂塩まつり 2012年02月08日

赤穂塩まつりさん・・・その通りですね、商工会議所主催の塩花祭りがありますが、昨年の盛り塩はいかがなものかと思いました。一昨年の塩の彫刻に比べて貧祖に見えてしまったのは私たちだけでしょうか
あのような巨大な塩の彫刻復活させてみてはどうですか
全国に向けて塩の彫刻コンテストを行うのも一つではないでしょうか、もっと赤穂の塩や、その文化こそが赤穂の歴史であり、文化であることの認識こそが大切であると思います。赤穂塩まつりさん・・・もっと赤穂の塩をPRしていき、塩だけで祭りができるようにしたいですね。

0  0

投稿:赤穂ブランド開発研究会 2012年02月08日

大盛況ですごいですね!市民としても嬉しいです
さこし牡蠣、赤穂牡蠣に乾杯!牡蠣の笑顔は最高!
牡蠣パワーはすごい!

牡蠣まつりが出来るんやったら
塩まつりも、してほしいです




0  0

投稿:赤穂塩まつり 2012年02月08日

たしかに無料焼き牡蛎の行列はすさまじいものがありました。
でも、相生の牡蛎祭りでは有料で同じような行列だったことを考えるとまだましかな。
しかも駐車場が広いので海浜公園に近づいてしまえばスムーズ。
帰りは高取峠が大渋滞でしたが、高速道路へ向かう道は
まだ耐えられる程度の混雑でした。
一昨年日生の牡蛎祭りへ行ったときは、
昼前には日生から寒河まで渋滞が続いており、
観光バスのお客さんが数?歩いていましたもの。
多々問題はあるとは思いますが、牡蛎祭りの会場では赤穂が一番です。

0  0

投稿:セゴビア 2012年02月07日

やっぱり「ごちゃごちゃ」のイベントでしたね。カキを買い求めているにも関わらず、待ち時間は昨年と同様に数十分待ち、お昼には売り切れ「ごめん」これはないでしょう
何を目的で赤穂に来たのか、ステージや露店を目的に来た方もあると思いますがそれは市内の方々であり、わざわざ遠くから来られた方には大変失礼ではないでしょうか
もう少し「赤穂のカキの販売に力を入れるべきではないでしょうか」
今後は赤穂ブランドとして、カキの品質の規格を設けていく必要もあるのではないでしょうか、粒の大きさや殻つきの重量等も大事になると思います。今は売れますが、今後を見据えた取り組みが必要ではないでしょうか。

0  0

投稿:赤穂ブランド開発研究会 2012年02月07日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 丸山サンビーチ駐車場 また過大徴収←赤穂民報(11/27)
  • 丸山サンビーチ駐車場 また過大徴収←吉良上野介(11/27)
  • 丸山サンビーチ駐車場 また過大徴収←赤穂民報(11/27)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警