忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 街ネタ
  3. 記事詳細

盲導犬トゥルー、現役引退へ

 2012年10月13日 
清水さんが代表を務めるハンドベルサークルの仲間に囲まれ、盲導犬としての役目を間もなく終えるトゥルー号
 9年間にわたって赤穂市内で活動した盲導犬のトゥルー号が高齢のため引退することになった。ユーザーの清水幸代さん(63)=上仮屋南=は「いつかはこの日を迎えなければならないと思っていたけれど、やっぱりつらい」と別れを惜しんでいる。
 オスのラブラドール・レトリバーで、平成15年から清水さんのパートナー。落ち着いた性格で辛抱強く、「障害物を知らせるのがとても上手」(清水さん)という。日常の道案内はもちろん、福祉講演会の講師として出掛ける機会の多い清水さんを全国各地へエスコートしてきた。
 大病を患ったこともなく、休んだのは「お腹をこわした1回だけ」という優等生も、来月には11歳。視力や脚力の衰えを隠せない。段差を上がれなかったときなどには、動揺がハーネスを通して伝わってくる。清水さんは「自信を失いかけている今のタイミングでの引退が本当によいのか」との思いに悩みながらも、「楽にさせてあげたい」と“卒業”させることを決心した。
 12日、最後の公務として神戸市内であった式典へ清水さんを案内。赤穂に来たときから健康管理の世話をしてもらっている市内の獣医宅に14日引き取られる。
 「トゥルーのことをよく知ってくれている方なので安心。どうか幸せに余生を送って」と清水さん。「長い間尽くしてくれて、心から『ありがとう』と言いたい」と感謝している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2012年10月13日(2009号) 4面 (7,354,688byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 《市民病院医療事故多発》「膿出し切る必要」現役医師が提言←一般人(12/22)
  • 市教委サーバがウイルス感染 一部データに障害←リテラシーの観点から(12/21)
  • 市教委サーバがウイルス感染 一部データに障害←とむ(12/21)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警