忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 事件・事故
  3. 記事詳細

「彼女の親の治療費」振り込め詐欺で100万円被害

 2008年08月11日 
 8月10日、赤穂市内の80代女性が「振り込め詐欺に遭った」と赤穂署に届け出た。警察がすぐに振り込み先の金融機関に照会したが、振り込んだ100万円はすでに引き出されていた。
 同署によると、7月29日、被害者宅に“息子”を名乗る犯人から「携帯電話をなくして番号が変わった。人から借りた180万円を返さないといけない」と1回目の電話。
 翌30日にも同じ人物とみられる男から「付き合っていた彼女の親の入院治療費が必要なので振り込んでほしい」と求められ、女性は1日に市内の銀行から指定された口座に100万円を振り込んだ。
 9日に女性が実の息子に電話し、詐欺に遭ったことが発覚。翌日に警察へ被害を届けたが、すでに金は引き下ろされていた。
 女性は一人暮らし。最近、振り込め詐欺が続発しているのを知っており、振り込む際も窓口の行員から「詐欺ではないか」と注意を受けたが、「息子に間違いない」と信じ込んでいた。
 赤穂署管内では6月下旬から類似の事案が急増。6月27日には尾崎の60代女性が100万円の被害に遭っている。
 同署は「電話番号が変わったなど、不審な電話がかかってきた場合は、必ず元の番号に電話をかけて確かめてほしい」と注意を促している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2008年8月23日(1809号) 1面 (7,667,133byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 《市民病院医療事故多発》院長命令に背き侵襲的検査12件 3件は文書通達後←ダメでしょう(01/04)
  • 《市民病院医療事故多発》院長命令に背き侵襲的検査12件 3件は文書通達後←絶句(01/04)
  • 《市民病院医療事故多発》院長命令に背き侵襲的検査12件 3件は文書通達後←(01/04)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警