難病男性 感謝と希望のファンラン完走
2015年11月11日
応援者が用意したゴールテープに飛び込んだ平野勝さん
3年ほど前から足にしびれが生じ、パーキンソン病の疑いがある平野さん。フルマラソン完走25回の健脚の持ち主が、今春には歩くこともままならないほどまで症状が悪化したがリハビリと治療に専念し、念願の大会出場を叶えた。
平野さんのケアプランを担当する細川福成さん(38)=デイサービスセンターいきしま所長=が伴走。制限時間を気にするあまり、オーバーペースになりそうになる平野さんに「ゆっくりでいいよ」「落ち着いていきましょう」などと声を掛け、つまづいて転びそうになったときはがっちりと抱きかかえた。
最大のピンチは残り約1キロ。足が突っ張って動けなくなった。自転車で追尾していた救護スタッフが冷却スプレーで筋肉疲労を緩和して再び足を踏み出すことができ、何とか制限時間内に関門を通過。応援のリハビリ施設職員たちが待つ競技場へ帰還し、「平野さん、お疲れ様!!」と書かれたテープに飛び込むようにゴールした。
「最後まで走り抜いた意志の強さで、きっと病気を克服してくれると思う」と細川さん。平野さんは「細川さんのサポートやみなさんの応援がなかったら完走できなかった。これからも支えてくれている人たちへの感謝と自分への自信を忘れず、リハビリを頑張ります」と意欲を新たにした。
<前の記事 |
関連サイト:
【関連記事】シティマラソンで完走目指す難病男性
緊援隊、2次隊も合流し南三陸町へ 給水車も支援、郡山市へ派遣 赤穂民報「陽はまた昇る募金」 第2次緊援隊が出発、宮城県山元町へ 千種川河川敷で清掃奉仕 [ ボランティア ] 2011年03月13日義援金の受付は14日から 笠間市へ義士友好都市から支援物資 災害派遣医療チームは岩手方面へ 観光ガイド発表会で最優秀賞 [ ボランティア ] 2011年03月12日剣道の近畿高校選抜、初の男女出場 [ スポーツ ] 2011年03月12日赤穂市の緊急消防援助隊は郡山市へ 歌とお花で「見守り隊」に感謝 赤穂市室内カーリング [ スポーツ ] 2011年03月09日「海を守ってー」アマモ苗に願い託す 2年分まとめて「千種川の生態」
コメント
0 0
投稿:写真好き 2015年11月13日今年は心配された雨も治まり、参加賞受け渡し:手荷物預かりも手早く済んで気持ちよく走る事ができました。至れり尽くせりで、綺麗にまとまった大会だったと思います。来年もぜひ走りたいです。
0 0
投稿:アメニモマケズ 2015年11月12日コメントを書く