忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. ボランティア
  3. 記事詳細

観光ガイド発表会で最優秀賞

 2011年03月12日 
「ひょうご名物ガイド」に認定された鍋谷晴紀さん
 県下各地で活躍中の観光案内人を顕彰する「第4回ひょうご観光ボランティア発表会」が神戸市中央区の県民会館でこのほど行われ、加里屋の鍋谷晴紀さん(61)=播州赤穂観光ガイド協会=が最優秀賞にあたる知事賞。赤穂からもう一人出場した坂越の牟禮宗弘さん(66)=坂越のまち並みを創る会=も奨励賞に輝き、2人に「ひょうご名物ガイド」の称号が授与された。
 主催の「ひょうご観光ツーリズム協会」によると、県内では68団体約1400人の観光ガイドが活動。発表会は「ボランティアガイドの能力向上と相互交流」を目的に平成19年度から行われている。
 今回は南あわじ、たつのなど各地域から10組が出場。スクリーンに映し出された史跡や名所の写真を見ながら、持ち時間10分で観光案内のデモンストレーションを行い、審査員が「話し方」「わかりやすさ」など30点満点で採点した。
 鍋谷さんは赤穂城跡、花岳寺など忠臣蔵にまつわる史跡と義士のエピソードをガイド。普段通りの表情豊かな語りを披露し、「独自性の高い内容で聴衆を引き込んだ」と最高評価を受けた。牟禮さんは海から見た坂越の町並みを紹介し、景観の美しさを強く印象付けた。
 鍋谷さんは小学教諭を退職後、「自分の趣味を活かせ、歩くから健康にもよい」と観光ボランティアに登録した。ガイド歴5年で、これまでの案内件数は約230回に上る。水泳、囲碁と多趣味だが、「今はガイドが一番の楽しみ」と予定が空いている限り、案内を引き受けている。
 「ひょうご名物ガイド」は同協会のホームページで紹介され、それを目当てに観光客が訪れる場合もあるという。「赤穂のガイドはレベルが高く、私よりも知識豊富で味のある案内をする人ばかり」と話す鍋谷さん。「もっと自分の質を高めてお客さんのニーズに合わせられるようにがんばります」と意欲を高めている。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2011年3月12日(1936号) 1面 (9,959,321byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

赤穂て坂越だけに限らず、観光客に対する費用対効果低いよな。
これは気のせいか?気のせいじゃなかったら数字示して欲しい。

0  0

投稿:誰が儲かるの? 2011年05月29日

坂越の人だけで決めてください。
私は、観光地でも田舎でもどっちでもいいです。
批判意見はは坂越内でどうぞ。

0  0

投稿:他地区住民 2011年05月29日

坂越を静かな田舎のままでしておいて下さい
観光客なんてこないで!
なぜ観光化にするの?? 観光客より住民のための坂越です

0  0

投稿:坂越育ち 2011年05月28日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警