有年地区に乗合タクシー導入へ
2015年12月24日
有年地区で公共バス利用者の利便性向上を図ろうと、赤穂市が事業主体となるデマンドタクシーの運行計画案が24日、市地域公共交通会議(委員長=木村音彦・市自治会連合会長)の分科会でまとまった。
完全予約制の乗合タクシーで、利用者の求め(デマンド)に応じて自宅から公共バスの停留所まで片道300円(小学生未満は無料)で送迎。来夏までの導入を目指す。
計画案によると、現在タクシーの空白区となっている有年地区全域で日曜と年末年始を除く週6日、一日4便(金曜日は2便)を走らせる。乗客の自宅を順に回り、宮前バス停を出発する公共バス(ゆらのすけ、ていじゅうろう)に接続。バスで停留所へ到着した乗客を自宅へ送る。利用は事前登録した赤穂市民に限る。
乗合事業免許を持つタクシー事業者に運行委託し、運賃収入でまかなえない経費の不足分は市が補助する。事業者は定員4人の車両を2台用意して予約状況に応じて配車する。
運行計画案は来年1月中に開く同会議に提案される。市は導入までに宮前バス停に待合所を整備する予定で、「高齢者や車を運転しない人の買い物、通院などに役立てたい」としている。
この日の会議ではバスの運行変更案についても協議した。市内循環バス「ゆらのすけ」について▽坂越・大泊地区に延伸▽福浦・朶山地区に停留所2カ所新設▽南北ルートの運行日をAルートは月・水、Bルートは火・木・土に変更▽月見草団地停留所を代替市道ルートに変更して再開-するプランを決定。また、千鳥地区を走るウエスト神姫の路線バスの午前便を1本増やし、午後便の一部でイオン赤穂店を経由するルートに変更する。「これらの変更もデマンドタクシーの運行開始に合わせて実施したい」(市)と話している。
掲載紙面(PDF):
2016年1月1日・第2部(2168号) 4面 (15,741,623byte)
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完全予約制の乗合タクシーで、利用者の求め(デマンド)に応じて自宅から公共バスの停留所まで片道300円(小学生未満は無料)で送迎。来夏までの導入を目指す。
計画案によると、現在タクシーの空白区となっている有年地区全域で日曜と年末年始を除く週6日、一日4便(金曜日は2便)を走らせる。乗客の自宅を順に回り、宮前バス停を出発する公共バス(ゆらのすけ、ていじゅうろう)に接続。バスで停留所へ到着した乗客を自宅へ送る。利用は事前登録した赤穂市民に限る。
乗合事業免許を持つタクシー事業者に運行委託し、運賃収入でまかなえない経費の不足分は市が補助する。事業者は定員4人の車両を2台用意して予約状況に応じて配車する。
運行計画案は来年1月中に開く同会議に提案される。市は導入までに宮前バス停に待合所を整備する予定で、「高齢者や車を運転しない人の買い物、通院などに役立てたい」としている。
この日の会議ではバスの運行変更案についても協議した。市内循環バス「ゆらのすけ」について▽坂越・大泊地区に延伸▽福浦・朶山地区に停留所2カ所新設▽南北ルートの運行日をAルートは月・水、Bルートは火・木・土に変更▽月見草団地停留所を代替市道ルートに変更して再開-するプランを決定。また、千鳥地区を走るウエスト神姫の路線バスの午前便を1本増やし、午後便の一部でイオン赤穂店を経由するルートに変更する。「これらの変更もデマンドタクシーの運行開始に合わせて実施したい」(市)と話している。
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コメント
住民が欲しいのは、生活必需品が無難に得られる『御店』そして『病院』なのだと
思います。
私は、市が有年の然るべき土地を購入して建物を作り、そこをコンパクトな複合施設
にすればと思います。スーパー、診療所、飲食店、多目的ルーム…等々。
※過疎地に作られ成功した『道の駅』と同じ発想ですね。
大枠を市で管理し、テナントは、民間業者に依頼して入って貰う訳です。ちなみに
テナント料金は、僻地対策という事も有るので格安とします。そうでないと誰も入って
くれません。また診療所も市内の医療機関と話をして1週間に数回程度の診療を
行ってもらいます。(出来れば、いざという時の為に消救車等も欲しいところ)
2号線沿いに大きめの土地が結構有る様なので広い駐車場を確保すれば有年民のみ
ならず通りすがりのドライバーの良き休憩所、買い物スポットにもなると思います。
赤穂市という町は、何故か北と南に分かれていて北の市民サービスが疎かな訳です。
費用対効果が薄いので巨額の財源は、投入出来ないと思いますが、もう少し何らか
のケアが有っても良い様な気がします。ちなみに『スーパー』の場合、ライバル店が
いないので意外と儲けが出る様な気がします。
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投稿:ヒロリン♂ 2015年12月27日0 0
投稿:西部 2015年12月27日中心部では考えられない過疎化ですね。
その辺も記事にしてもらわないと一部の人が怒ってますよ。
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投稿:ヒロポン♀ 2015年12月27日赤穂御崎沿岸部道路の話なのですが、バス等の大型車両限定で道路を一方通行に
すれば良いのでは?と思います。その理由は、道幅が狭い為、市バスと観光バスや
業務用大型トラック等が交差する際に困難、危険…と思うからです。
市バスの場合、現在は、かんぽの宿で折り返しとなっていますが、そこから32号線の
広い道へと入る様にすれば問題無いと思います。(御崎駐在所前を通る)
小さな変更案なのですが、これでバス運転手のストレス軽減、安全性向上に繋がると
思います。
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投稿:ヒロリン♂ 2015年12月26日0 0
投稿:怒り 2015年12月25日私は子育てを終わり、死ぬまで学校に世話になることはありませんが、教育予算を当然のように思っています。
市長選挙や市議会議員選挙で公約を掲げて当選された方の判断がおかしいのであれば、デマンドタクシー廃止を訴えて立候補されたらどうですか。
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投稿:変人 2015年12月25日0 0
投稿:怒りさんへ 2015年12月25日それこそ、片寄った政策ではないですか。
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投稿:怒りさんへ 2015年12月25日でないと均等にお金ばらまいて、公共インフラも福祉も防災もそれで個別にやってということになる。
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投稿:失笑 2015年12月25日0 0
投稿:怒り 2015年12月25日コメントを書く