坂越大橋が開通 渋滞解消に期待
2016年03月27日
テープカットやくす玉開きで祝った坂越大橋の開通式
坂越大橋は慢性的な交通渋滞解消と災害時の緊急輸送道路確保を目的とした延長約1・5キロのバイパス整備に伴い兵庫県が建設。橋長270メートル、幅員は片側2車線に歩道を加えて18・5メートル。総事業費は61億円(橋梁部分は約23億円)で平成19年度から9年がかりで完成した。
バイパス開通によって高取峠を下りてから市中心部へ向かう際の通過信号機数は従来の6基から3基に半減。また、坂越大橋の歩道舗装には赤穂産のレンガを使い、橋のシンボルとなる親柱には、かつて千種川を往来した高瀬舟、赤穂義士をイメージした火事兜のデザインを採用するなど景観にも配慮した。
開通式には片山安孝・西播磨県民局長、明石元秀市長ら来賓と関係者、市民の約500人が参加。地元の園児、児童生徒らが和太鼓やコーラス、ダンスを披露して華を添えた。テープカットに続いて、全員で渡り初めを行い、千種川の流れが一望できる橋からの眺めを楽しんだ。
地域住民を代表して3世代家族6人で渡り初めを先頭で進んだ坂越の山口日出人(ひでと)さん(80)は「いい天気の中を3世代一緒に渡れて良かった。いい記念になりました」と喜んだ。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2016年4月2日(2180号) 1面 (10,404,515byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
赤穂健福管内で30代女性が感染 [ 社会 ] 2021年10月29日地域課2署員に「赤穂の警察官賞」 [ 社会 ] 2021年10月28日尾上慶昌教育長に文科大臣表彰 [ 社会 ] 2021年10月28日赤穂RC 2自治会に防犯カメラ寄贈 [ 社会 ] 2021年10月28日令和3年の危険業務従事者叙勲 [ 社会 ] 2021年10月27日ライオンズクラブが恒例の千種川水生生物調査 [ 社会 ] 2021年10月24日山口氏事務所が公式見解「法的措置を含めて対応」 [ 社会 ] 2021年10月23日市民病院のPET−CT 休止後も保守費 [ 社会 ] 2021年10月23日「グーグルマップ写真を無料で撮影」その狙いは… [ 社会 ] 2021年10月21日山口壮氏に「政治資金収支報告書不記載」など疑惑浮上 事務所は「事実無根」と否定 [ 社会 ] 2021年10月21日コロナワクチン集団接種 今月24日で終了 [ 社会 ] 2021年10月21日衆院選兵庫12区 前職と新人の3候補が立候補 [ 社会 ] 2021年10月19日赤穂健福管内で新規感染 9月28日以来 [ 社会 ] 2021年10月19日赤穂健福管内の新規陽性者 直近半月は2人 [ 社会 ] 2021年10月15日防災ヘリで負傷者救助 高雄山で訓練 [ 社会 ] 2021年10月13日
コメント
0 0
投稿:将来計画の説明不足では 2017年04月02日坂越大橋から赤穂市内へは、橋を渡ってから直進し、土手の北側をダイレックス前まで抜ける道が新しく開通する予定みたいですよ。
これなら今より時間短縮できます。
クルマに足を付け替えた現代人の皆さん、たまにはクルマを降りられて、外の空気を吸ってみて下さい。
ゆっくり行っても急いで行っても、みんな最後の行き先はあの世ですよ。
0 0
投稿:欠点あれど問題はない 2017年04月02日また、坂越橋周辺の渋滞は解消された反面、峠を越えて2本の坂越橋から流入した赤穂市内方面に入る車は、今度は野中(ファミレス)の三差路に合流して大渋滞を引き起こすようになりました。
休日などの多い日は、殆ど250号線の土手の上は坂越まで溜まっています。
まだまだ改善の余地だらけで、使い勝手の見通しの甘さは否めません。
0 0
投稿:この橋の欠点と新な問題 2017年04月02日0 0
投稿:ったく 2017年04月02日0 0
投稿:標識 2016年06月21日0 0
投稿:アイサイト 2016年06月21日0 0
投稿:まったく 2016年06月20日0 0
投稿:異議あり 2016年06月20日行政は問題が起きてから動きます。
・交通事故(酒酔いによる人身事故)問題
・公害(産廃)問題
・薬害問題
・騒音問題
・マイナンバーのトラブル
・その他、数多くの問題
0 0
投稿:匿名希望 2016年06月20日事故が起こって、だれかが犠牲になればいいということですね。
0 0
投稿:ったく 2016年06月20日0 0
投稿:匿名希望 2016年06月20日0 0
投稿:上 2016年06月20日赤穂方面から高取峠向けに右折する車線は何のために2車線?橋の入口で1車線に絞るのが普通のやり方
なぜ、この田舎道にこのような2車線右折が必要か?
有年方面から赤穂市内向けに直進する車は、右折する2台の運転手の顔も見れず、常識では直進優先が知らぬ間に右折優先で割り込みが多く、いつも衝突しそうな道路状態ですよね。
右折したらすぐに1車線に絞られて、意味のない2車線右折ですね。
大体、姫路とかでも2車線の右折はあまり見ることがなく、なぜこんな田舎道路に2車線右折が必要でしょうかね・・・
0 0
投稿:ったく 2016年06月20日私も目撃したことがあります。
あと、左岸道路(旧道)を尾崎方面から来たトラックが
東詰の交差点を右折しきれず、コンクリートのガードに車体をこすってるところも。
0 0
投稿:開通したけど道路工事は完了してない 2016年04月19日0 0
投稿:ひー 2016年04月19日0 0
投稿:電車通勤者 2016年04月03日0 0
投稿:市民 2016年03月30日通勤時間が20分ほど早くなったよ。
0 0
投稿:ねこ 2016年03月30日0 0
投稿:赤穂相生 2016年03月28日0 0
投稿:自民同士 2016年03月28日コメントを書く