忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

磯浜橋に歩道橋、通学路安全に

 2016年04月06日 
渡り初めで完成を祝った磯浜橋歩道橋
 塩屋川に架かる磯浜橋に歩道橋が新設され、6日に開通式があった。
 磯浜橋は学校園所の通学路でもある地域の生活道路にあり、多くの園児や児童生徒と車両が通行する。「事故を未然に防ぎたい」との地元要望を受けた市が約1億円をかけ、元からある橋の上流側に橋長約24・5メートル、幅員4メートルの歩道橋を整備した。両詰めに車止めのポールがあり、歩行者と自転車のみが通行できる。
 開通式で塩屋地区まちづくり連絡協議会の木村音彦会長は「待ち望んだ歩道橋が完成した」と喜びのスピーチ。テープカットの後、塩屋小児童と住民らで渡り初めを行った。
 小学生の子ども2人が登下校で橋を渡る保育士の北川亜紀子さん(42)=磯浜町=は「登下校の子どもたちのすぐそばを車が通っていたので、橋が出来て安心です」と話した。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2016年4月16日(2181号) 3面 (10,359,763byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 塩屋地区 ]  [ 社会 ]


コメント

車社会とIT社会。
自由な発言が猛スピードで飛び交う便利さの一方、人の心が見えづらくなった今日。
ルールだけではなく、マナーも守るよう心がけたいものです。
心の信号機の設置を早急に検討して下さい。
はい、一旦停止!

0  0

投稿:体育座りする赤穂人 2016年05月14日

結局は、どうしてほしいのでしょうか?

0  0

投稿:結局? 2016年05月13日

確かに見えづらいわ。一旦停止して、頭を出さないと見えない。っていうのは、非常に危ない。
歩行者用の橋はええけど、250号線に出る所に信号機をつけろ〜。

0  0

投稿:スーパーサイヤ人ブルー 2016年05月13日

 川沿い方向の通行は、一旦停止なので、見えづらいかどうかはあまり説得力がないような。
 そう言えば、一旦停止しない車が結構いるような、というのは別の話?

0  0

投稿:通勤者様へ 2016年05月12日

見えづらい、が正解。実際に、見えづらいのかは個人差あり。

0  0

投稿:弥生人 2016年05月12日

青色の通行者専用橋なのですが
川沿いの車からみると、通行者専用橋の奥の
車専用の橋が見えなくなり、車がきているのかが
わかりにくくなりました。
歩行者専用橋の足元を、格子などではなく
見えないようにしたのは、お子様が過って川に
転落しないようにの、配慮からでしょうか…
立派な橋なのに
ただ、見えずらくなったのには
非常に、残念です。

0  0

投稿:通勤者 2016年05月11日

通学路は明るい未来へのメインルートです。
さわやかな大人になれるよう、気持ちよく勉強に励んでください。

0  0

投稿:白い歯を見せた赤穂人 2016年05月10日

あと生粋の赤穂人でもなければ永住するきもないてすが??
地元しか知らずに??

少し冷静になって日本語や文書表現を吟味して投稿されてはいかがですか。どうも赤穂大橋に固執されているようなので。

0  0

投稿:縄文人 2016年05月10日

児童ではなく赤穂に住む人で考えてください。
明らかに赤穂大橋の方が利用が多いです。
赤穂大橋の先の道路は広くなってますよ、家があり道幅が広げれない所をのぞけば

地元しか知らずによく言えますね。費用ではなく赤穂市民の安全を考えた場合と言ってます。塩屋がダメとは言ってない。

0  0

投稿:だから 2016年05月10日

あなたの意見は理解するようにします。
その理論を用いて、逆の立場から申し上げます。
赤穂大橋を渡った先の道幅はそれほど広いのですか?
道幅を広げるための予算はいかほどになりますか?
橋を渡って通学する児童は、具体的に何名ほどおられますか?
メインとサブの判断基準が、あなたの主観的な思い込みということはありませんか?

0  0

投稿:聞く赤穂人 2016年05月10日

塩屋の橋は通勤時間に通らなければ安全。なぜなら橋を渡っても道幅は狭いんだから橋を作っても解決にはならない。子供のためと言う一部の人は塩屋地区しかみてない。赤穂には危ない通学路はたくさんあって、事故をおこさないために親御さんたちが毎朝立って見守ってるわけだから。
赤穂大橋は耐性の補強であって、いままで通るのが危なかったわけで補強しないと渡れないんです。歩行者と車が近いのはかわらない、じゃあ赤穂大橋を歩行者と自転車だけにするのか?無理です。橋が足りないし遠回りになり渋滞がおきます。
橋をつくると1億円以上かかる?塩屋同等危ないと思うならお金を惜しまないでください。
地元に予算とかじゃなくて赤穂市全体を見てなぜメインの道路より通学路の道路を優先してるかを問題視してるんじゃないかね?
かといって塩屋の橋が悪いのではなく、渡った先の細い道はどうするのか?と橋ができただけでは解決にはなってないような気がすると言う意見でしょう?
あと生粋の赤穂人でもなければ永住するきもないてすが地元にすまなければ意見すらも聞かない赤穂の人を同じ市民は誇りに思いますか?

0  0

投稿:赤穂市民さん 2016年05月09日

子供の事を愛しているならその橋を車で通行しないでください。
橋から、塩屋小学校まで通学時間中通行出来なくて生活が立ち行かない方がいないとは言いませんが大多数の方は通行する必要性を感じません。
後、生粋の赤穂人でなければ、コメントしてはいけないのでしょうか?

0  0

投稿:そう言えば 2016年05月08日

 以前はよく通行していました。確かに狭くてみんな気を遣っていたので、歩道ができたのには賛成しますが、現物を見ると「この橋を造るのって一億円もかかるの?」というのが正直な感想です。談合とかの結果でなければ良いのですが。
 ただ、できてしまったものを眺めて、ああだこうだと言うのは違うのではないでしょうか。予算の執行を吟味するのは、議会のはずで、議会の役目が果たせているのかを問うべきです。もし果たせていないのなら、そちらの無駄遣いの方が問題なのだと思う。工事の出費は一時でも、議員報酬の出費はずっと続くのだから。

0  0

投稿:赤穂に籍はありませんが 2016年05月08日

よそものですがこのコメントしてる人や生活してて思うのは生粋の赤穂人は自分勝手と言えよう。
どんなに街を発展させようと人や風習がかわらないから人口が増えないんだ。
工夫でなんとかなることも余分なお金を使うから悪い意見がでるんだ

0  0

投稿:よその県より 2016年05月08日

中心部以外に(もしくは、自分の近所以外に)予算が落ちたら「無駄」とか
「優先順位がおかしい」とか文句言う風潮、どうにかならんかね?
じゃあ、兵庫県<関西圏<日本全体における赤穂市の地位はどうなるん?って話よ。

「東京にもまだ危険な場所があるのに、地方に安全対策費を計上するのは優先順位が…」
どう?ご理解いただけた??

0  0

投稿:煽ってみるテスト 2016年05月08日

優先順位つけて予算を配分したら「地元への利益誘導」とな。
批判するなら市長、議員をリコールして、首をすげかえればよい。
税金の使途がおかしいというなら、住民監査請求や裁判で返還を求めればよい。

0  0

投稿:所詮、便所の落書き 2016年05月07日

赤穂大橋は修繕したんですよね。かけ直したら1億どころか、それ以上の費用が必要でしょう。費用対効果を考えたら仕方ないと思います。というか誰かの投稿で地元の人の自業自得みたいな発言がありましたよね。赤穂人さんの意見は、言い方をかえれば云々ありますが、磯浜町さんの発言趣旨を歪曲してませんか。ともかく適正な財政出動の話というより、地元の地区へ予算落として欲しい僻み満載のコメントに感じて仕方ありません。

0  0

投稿:赤穂市民 2016年05月06日

塩屋の歩道橋を作っても橋を渡れば細い道
結局車スレスレなのに。

0  0

投稿:根本的に 2016年05月06日

赤穂大橋も3800万円掛けて修繕して強度がましても危険度は変わらないよね。

子供だから年配だからとかじゃなく、危ないのは赤穂大橋の方

0  0

投稿:んー 2016年05月06日

赤穂大橋だよ
いろんな記事良く読め
断片だけ見て話しに入ってくんな。

0  0

投稿:記事を良く読め 2016年05月06日

もっと優先すべき場所はどこですか?。
どこなのか、場所をはっきりと記載しましょうヨ!!。

0  0

投稿:とおりすがりさんへ 2016年05月06日

誘導係の人に言えるか?
言えるに決まってる。
橋を作ったら誘導係はいらないのか?
磯浜町さん
言い方変えれば橋を作ったから誘導係さんは別の所へ行ってくださいと言ってるのと一緒。
安全に思うからやってる訳で橋が出来てもやるだろうしどの地区もやってる事だ。
実態を知るのはあなただ。

0  0

投稿:赤穂人 2016年05月05日

地元の人は危ないからと言うけどどの地区にも危ない場所はあるとおもう、
地元愛があるのは分かったが自分の事しかいってない事に気づこうよ。
1億円使って橋を作るのは結構、じゃあよその地区で交通事故が起きたら?
大金使うなら平等にしたいものですね、
そして子供の事を思うなら通学時間に車が通らないようにすればいいのでは?
通るのは地元の大人でしょ!矛盾矛盾
通らなければ事故もなにもない。
優先して作ったとあるが何基準かね。
もっと優先すべき場所はある。

0  0

投稿:とおりすがり 2016年05月05日

橋はできないでしょ。

0  0

投稿:評論家 2016年05月05日

そう言えば、元々の橋を時間制限の車両通行止めにして、対応するとかは候補になかったのでしょうか?
市内の他の道路ではよくやってると思いますが・・・

0  0

投稿:そう言えば 2016年05月05日

いくらなら適正価格ですか?

0  0

投稿:建設会社 2016年05月04日

橋自体が無駄だということではありません。
1億円は高すぎるのではないかというコメント群です。
ちなみに、板屋町784人、片浜町713人、平成町351人、磯浜町619人
計2,467人(平成27年9月末現在)
1億円÷2,467=40,535円
小さな無駄でも積もれば財政を圧迫しますので注意したいです。

0  0

投稿:東備西播 2016年05月04日

この歩道橋は地元の要望で作られたんやろ?
ならまずは建てられて住民の安全が守られたことに感謝すべきでは?
一億円の捉え方は人それぞれだろうが、市内整備の優先順位を踏まえたうえで歩道橋が設置されたのだからね。

あとは…余計なお世話かもしれないが歩道橋は国からの補助金がメインの財源で我々の市民からの税が主な財源ではなかったはずだよ?
だから歩道橋に一億円使われたからって他の整備工事が後回しになってるわけでは決してないと思うが。

0  0

投稿:片浜町の住民より 2016年05月04日

1億総評論家時代

0  0

投稿:一般人 2016年05月03日

塩屋公民館・塩屋小学校・塩屋幼稚園・塩屋保育所・西中学校に行くときは、磯浜町・片浜町・板屋町・平成町の住民も磯浜橋を渡ります。
4町合わせると2500人くらいになりますが、この地区は比較的若い世代が多く、小学生・幼稚園児・保育所へ通う子供たちも多くいます。
磯浜橋は軽自動車のすれ違いも難しい狭い橋で、歩行者がいつ交通事故にあってもおかしくないような状況でしたから、歩道橋が出来てホッとしています。
1件の交通死亡事故が起きれば1億円くらいの補償もありうる時代、被害者も加害者も不幸にならないようにとの願いもこもっていると思います。
橋を使っている住民は、歩く人も運転する人も、み〜んな感謝していると思います。

0  0

投稿:片浜・板屋・平成町の住民も渡ります 2016年05月03日

地元の方々の前でも、1億円はどうかと言うことはできます。
ちなみに、磯浜町の人口は619人(平成27年9月末現在)
1億円÷619=161,551円

0  0

投稿:東備西播 2016年05月03日

毎朝、通学する子ども達を一生懸命に見守る誘導係の地元の人達の前で同じことを言ってみろ。あそこは自動車の交通量が多く、南北に公園、北側に公民館、幼稚園、小学校があり子どもの安全を考えれば1億円の橋を増設してもなんら無駄ではない。実態を知れ!!

0  0

投稿:磯浜町 2016年05月02日

いそいそさん、そのとおりです。
1億…ものすごい無駄金つかうなら、赤穂駅東踏み切りの整備ひように使うほうが、かちあるよ。緊急の際、緊急車両も通れない状況ですよ。

0  0

投稿:やっぱりね 2016年05月02日

1億…ものすごい無駄金感…

0  0

投稿:いそいそ 2016年04月30日

写真の人物って、赤穂市の地元市議さんと赤穂市連合会長さんですよね。・・・連合会長さん、塩屋ばかりじゃなく、赤穂市全体を。

0  0

投稿:やっぱりね 2016年04月12日

費用ですが、仕様がどのようになっているかによって大きく変わると思います。
単に歩行者が通ればよいだけなのか、時には自動車の通行に耐えられるようになっているのかもしれません。
側を何度か通りましたが、大掛かりな基礎工事をしていました。歩行者だけならもっと簡単な基礎工事ででもよいのではないかと思います。橋の制限重量はの安全率は相当大きくとっていると思っています。おそらく自動車に耐えるようにしているのではないですか。

0  0

投稿:変人 2016年04月11日

確かに幅が広いようには見えますが、半分にすれば費用も半分になるかは疑問です。

0  0

投稿:東備西播 2016年04月11日

赤穂大橋の方が歩行者利用多いと思われます。
塩屋は通勤時間制限かければ低予算できたかもね。

0  0

投稿:たしかに、 2016年04月10日

あれで1億なら半分の大きさで5000万でよかったんじゃ?
子供何人横並びさせる気かね。

0  0

投稿:まじか。 2016年04月10日

完成した歩道橋を見ましたが、あのサイズでも1億円もするのですね!

0  0

投稿:塩屋人 2016年04月08日

赤穂大橋も、早くなんとかしてくださいm(__)m
本当に危ないです。
赤穂大橋は、学生だけでなくお年寄りが多いのですが、特にお年寄りが怖い。
周りを見ない人が多過ぎです。
事故が起こってからでは遅いですよ。
一刻も早く、橋を広くし、歩道を作ってほしいです。

0  0

投稿:h 2016年04月07日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • JR播州赤穂駅「みどりの窓口」11月末で廃止←世捨て人(11/25)
  • JR播州赤穂駅「みどりの窓口」11月末で廃止←うーん(11/25)
  • 対立候補「支持」の牟礼正稔・赤穂市長「信念に基づいて行動」「選挙終わればノーサイド」←適格性はあるのか(11/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警