忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 政治
  3. 記事詳細

高取トンネル 2市合同で要望へ

 2016年07月23日 
 国道250号の高取峠トンネル事業化などを目的とする「相生・赤穂広域幹線道路整備促進協議会」(会長=明石元秀・赤穂市長)の今年度初会合が20日、赤穂市役所であり、年内に両市合同で兵庫県へ要望活動を行う方針を決めた。
 同協議会は両市の市長、議長、市議などで平成13年に発足。同15年以降は会合が開かれず休眠状態が続き、この間の県への要望活動は赤穂市単独で行っていた。
 協議会は昨年12月に12年ぶりに再開された。再開後2度目となったこの日の協議会では、高取峠トンネルの実現には、県が計画的、重点的に整備する事業を示す「社会基盤整備プログラム」への位置付けが必須であると再確認。次期のリスト見直しが行われる平成30年に、プログラムにリストアップされるよう県に働きかけることで合意した。
 その他の活動として、国、県から講師を招き事業手法の勉強会を開くほか、先行事例の調査研究や現地視察を実施する。また、住民レベルで要望活動を行う団体の立ち上げを検討することも方針に加えた。
 国は昨年、高取峠の交通量調査を実施。結果はまだ発表されていないが、速報値によれば前回調査(平成22年)の「一日1万4400台」から減少しているという。また、県は「車道改良や落石防止対策など一定水準の整備が終わり、坂越大橋の供用開始で付近の渋滞緩和が見受けられる」(西播磨県民局)としており、トンネル化に積極的とは言えない。
 協議会も「早期事業化のハードルは相当高い」(事務局)とみており、国と県を説得できるだけの事業必要性をアピールできるかどうかが課題となる。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2016年7月23日(2193号) 1面 (12,163,203byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 政治 ]


コメント

便利になるのは目に見えています
急ぐときには高速を使う?
使わない人も多いですよ、交通の便は、企業誘致等
すべてに影響します、高速を使わずその都市に行くのに
何分かかるか等、数字だけで見るのです
例えば相生市が給食無料にしただけで、数字上子育てしやすい都市の上位にいく、インフラが圧倒的に赤穂市が上でも・・・

相生の人は赤穂に来ないとありますが
来ています、二つの大きな病院のお陰でもあります

あんな鹿が飛び出してくる峠など危なすぎるでしょ?
通勤に高速が認められますか?みとめられないでしょ?

尾崎トンネルと新坂越橋は本来トンネルの布石なんです、政治力のない証拠
全市長が協議会を解散しなにもしていない15年が悔やまれる。

0  0

投稿:ゆう 2017年08月06日

お間違いなくさんと便利かもさんの意見 私も賛成です

0  0

投稿:456 2016年08月01日

最近の近隣でのトンネル完成は、揖保川〜御津間のトンネルがあげられました。
くわえて、ひまわりで人気の佐用町にも徳久トンネルができています。
姫新線播磨徳久駅のすぐ北。
少しずつまわりは便利になっています。

0  0

投稿:便利かも 2016年07月29日

トンネルの完成より、自動車の自動運転の普及が早いような気がする。

0  0

投稿:自動運転 2016年07月27日

定かではありませんが、2号線の竜泉交差点から南下する道が整備が進んで、工和橋付近まで伸びてくるという情報がありました。
地図の衛星写真で見ても、そんな雰囲気があるようにおもいます。
そうなれば相生市街地を抜けるよりはスムーズに2号線に出られるように思われます。

峠も雪の日に限らず事故が多く、そのたびに渋滞も発生してるようでトンネルができればとても良いと思います。

0  0

投稿:便利かも 2016年07月26日

私の周りの相生の人は、皆さん、(以外にも)東の方の太子・姫路に行くより、買い物は赤穂に行くと言ってるのを聞きますし、実際スーパ等の買い物は赤穂の方が近辺にないお店がコンパクトに充実してて、便利のようですよ。
それに、新幹線の利用者も、赤穂目的で相生で降りる方が多いかも・・・・
東横インの宿泊も、相生でなく、わざわざ赤穂にする人が多いと聞きます。

0  0

投稿:やはり峠がネックと言う人が周辺にも多い 2016年07月26日

坂越大橋の建設は渋滞緩和のためですが、トンネルの建設の目的は移動時間短縮などの利便性確保と、それに伴う利用促進、危険回避、安全性の向上などです。直接の目的は、渋滞緩和のためとは何処にも書いてません。

0  0

投稿:お間違いなく 2016年07月26日

鷹取峠の渋滞も橋が出来、無くなったことだし急ぐ時は高速にのるし、いるのかい。
私にはいる方の理解がわかりません。

0  0

投稿:トンネルず。 2016年07月26日

トンネルが出来たからといって渋滞緩和につながるとは思えませんが。
相生も赤穂も市内へ入る道は1車線ですから変わらないと思いますよ。

0  0

投稿:トンネル要る? 2016年07月26日

「相生に人は赤穂に来ないはないでしょう。日本語は正しく表記してこそ内容もいきてくるというものではありませんか。

0  0

投稿:先の投稿者のニックネーム「相生に」はこれでいいのか 2016年07月26日

相生の人が赤穂より姫路を頼りに生活しているようにとれるメッセージも見られますが、大型スーパーがない相生の人が、買い物に赤穂へやって来ているだけでなく、多少規模の大きな二つの病院がある相生の人が、診療科の関係でしょうが、赤穂の総合病院で治療を受けているという事例がいくつもあります。
観光シーズンのイベントなどのある時は、千種川添いの250号線は大変な渋滞です。高速の赤穂インター周辺が混雑するのは尼子山トンネル付近で事故があった時くらいでしょう。
観光客がどんどん高速道路を使って”観光の売り”のない赤穂に来るということが現実にあるのでしょうか。
朝の通勤時間帯は、相生方面に行く車だけが混んでいるわけではありません。当然、夕方も逆のことが起こっています。
また、尾崎トンネル方面に向かって大型トラックが一日中走ってます。もちろん費用のかさむ高速は利用していないからでしょう。
相生の道路の問題などは、高取のトンネル化されるために起こる問題ですか。それは、現在でも問題なのでしょう。
やはり、「井の中の蛙」で、時代からも取り残されても「ええやんけ」というのが赤穂の人の本音ですか。
ついでながら、赤穂温泉は、「源泉かけ流し」が基本の、本当の「温泉」でしたっけ。

0  0

投稿:相生に人は赤穂に来ない? 2016年07月26日

トンネル出来ても相生に行くのに便利になるだけでは?
高速道路有るのに、ごちゃごちゃした地道でわざわざ赤穂まで遠方からは、来ないですよ。
ていうか、赤穂って観光の売りはどこなん?
忠臣蔵らしい建物も無いし、どこにでも有るような温泉だけ?

0  0

投稿:所詮はよそ者。共感出来ません。 2016年07月25日

相生市民は、東(姫路方面)に行くから、トンネルは使わないという意味で。

0  0

投稿:トンネルできても 2016年07月25日

相生市街の道路があれじゃ、国道2号とスムーズな接続なんて無理でしょ。
高取峠から国道までいくつかのルートあるけど、みなさん満足してますか。
相生市民はトンネル化は望んでないんじゃない。

0  0

投稿:トンネルできても 2016年07月25日


岡山の県境まで国道2号が片側2車線が完成すれば、県道90号赤穂佐伯線を拡張工事なので充実させた方が神戸・姫路方面の観光客が増えると思います。

姫路BP - 国道2号(相生) - 東有年経由 - 県道90号赤穂佐伯線 - 赤穂

たとえ高取トンネルが出来ても、トンネルから国道2号までの道路の整備がかなり必要だと思います。
今のままだと、道路が複雑で信号が多く時間がかかります。

0  0

投稿:市民 2016年07月25日

外部から赤穂市に越して来たものとしては、高取のトンネル化に対するメリットは、赤穂市、相生市間の通勤利用、赤穂市から姫路市方面(ほぼ姫路市だと思います)への移動(高速道路を使わずに安く移動)がほとんどで、市外からの通勤以外の流入がどれ程有るのか疑問です。
観光客はかなりの割合で高速道路を利用しているように思います。
このような状況では、県や国の優先順位が高くないのも理解できるように思います。

0  0

投稿:おそらく 2016年07月25日

県道赤穂佐伯線を充実させてくださいよ。
トンネル掘るより安いですよ。

0  0

投稿:もっと 2016年07月24日

たつの市では、綾部山梅林、新舞子などの観光地域やたつの、揖保川・御津地域交流と救命、救急率の向上などのために、揖保川・御津の間に県道から市道につながる「碇岩トンネル」を平成18年から工事をはじめ、すでに昨年春には全線開通しています。交通量という点では、高取峠とは比較にならないほど少ないように思いますが、県に発言力のあったと聞く前市長の置き土産ともとれる事業で完成しています。
「トンネル掘っても」さんのような市民の声があることは、12年もほっていた市や県の関係者にはありがたいことでしょう。

0  0

投稿:たつの市に見習うところはないの 2016年07月24日

相生にしかつながらない。2号線まで遠い。そこから姫路方面といっても、商業圏としての魅力は低い。トンネルなんて必要ないでしょう。個人的見解です。

0  0

投稿:トンネル掘っても 2016年07月23日

15年間協議会がなく、その間赤穂市単独で国、県へ…ようわからん?隣市はこのトンネルの必要性が低いんかな?赤穂市にとっては必要不可欠な大動脈ですね。一番上のお方のご意見に賛同です。

0  0

投稿:??? 2016年07月23日

上段の方のいうとおりです
ぜひ ぜひ 早急に トンネル化の実現を願っています

0  0

投稿:123 2016年07月23日

坂越トンネルや、立派な尾崎トンネルが建設出来て、大昔から、赤穂の発展の妨げとなってる、肝心の高取トンネルが建設出来ない仕組みが不思議です。
別に、麓から麓の長距離トンネルでなくても、山の中腹の危険エリアだけを貫く短いトンネルを建設するだけでも、大きく環境は変わると思います。
積極的でない雰囲気は、国や県など道路の管轄の違いからなのでしょうか?教えて下さい。

0  0

投稿:市民 2016年07月23日

国の現状交通量調査の結果は、建設しない理由にはならない。
峠がめんどくさいとか、危険回避から敬遠する大型トラックや物流関係の車がどれだけ多い事か・・・。マイカーでも高齢者は危険な峠を嫌がって迂回、遠回りしてます。
トンネル化したら、通行量は間違いなく激増します。
その時のための、車道改良や落石防止などの整備、坂越大橋の建設ではなかったのでしょうか・・・・
トンネル化完了で一連の整備は完結と、市民の誰もが考えていましたが・・・・
この記事によると、積極的でないなんて、お役人の考え方は短絡的、素人みたいで、ビックリします。

0  0

投稿:県民局にもの申す! 2016年07月23日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 対立候補「支持」の牟礼正稔・赤穂市長「信念に基づいて行動」「選挙終わればノーサイド」←赤穂も改革しよう!(11/22)
  • 齋藤県政2期目 長岡県議「是々非々で対応」←市民2(11/22)
  • 【社説】投票3日前の異例の支持表明 牟礼市長は市民に説明を←赤穂を大事にする会(11/22)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警